確率のあれこれ

こんにちは。デルタです。今回はポケモンの確率について考察していきたいと思います。個人の考えや誤情報が含まれている場合がありますので鵜呑みにしないように。

 

f:id:deltapeachboy:20190222104642g:plain

 

【目次】

 

【概要】

 

まず、ポケモンの技には命中率と呼ばれる、技が当たる確率を左右する数字が存在しており、技には確率で追加効果が発生する物もある。更に、それぞれの技には計算内にランダムに85%~100%が掛けられる。また、拓ゲームと言われる心理戦も存在する。

 

【命中率】

 

真面目な話、どこまでの命中率が信用出来るのかと。筆者の体感だと…

 

信用出来るライン -  【95~100】+【85】

信用出来ないライン - 【0~90】(85は除く)

 

【外れる技は本来負ける試合であったところを%で勝ち試合に変えれる】と言えば強いのだが…外れるし、信用出来ない><

だが、Z技で命中不安技を撃つ回数を減らせるポケモンf:id:deltapeachboy:20181125081433p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081822g:imagef:id:deltapeachboy:20181125081843p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081913p:image等は信用出来ないラインの技を使っていても多少信頼出来る。

【信用出来るライン】

 

【100%】

 

当たるし、常に安定行動が出来るし、常に負け筋を作らない。構築を作る時はなるべくこの命中率で技を固めたい。

ポケEx. f:id:deltapeachboy:20181109081252p:imagef:id:deltapeachboy:20181109081257p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081929p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081910p:imagef:id:deltapeachboy:20181109081255p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081829p:imagef:id:deltapeachboy:20181222061553p:plainetc.

 

【95%】

 

岩石封じや凍える風といった優秀な技が集う命中率である。

ほぼ95%は外れないが、筆者はf:id:deltapeachboy:20181125081916p:imageを使っていた時、3連連続で凍える風をf:id:deltapeachboy:20181109081252p:imageに外したのでf:id:deltapeachboy:20181125081916p:imageには100%のめざ氷を採用している。ほぼ信用して良い。

ポケEx. f:id:deltapeachboy:20181125081916p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081907p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081926p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081839p:imageetc.

 

【85%】

 

筆者は85%は90%よりも信用出来ると考えている。何故かというと【当たるから】である。特に信用出来るのがf:id:deltapeachboy:20181109081246p:imagef:id:deltapeachboy:20181222064259p:plain大文字とf:id:deltapeachboy:20181125081819p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081810p:image鬼火。これらの技は何回撃っても殆ど外れない。やはり、炎タイプは優秀である。

ポケEx. f:id:deltapeachboy:20181109081246p:imagef:id:deltapeachboy:20181222064259p:plainf:id:deltapeachboy:20181125081819p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081810p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081835p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081901p:imageetc.

渦潮 / パワーウィップ > お?

【信用出来ないライン】

 

【90%】

 

なんで【90%】が信用ならないのかというと【外れるから】である。外れたら技を撃っていないことと同じになるのでそりゃ弱い。

筆者は長い間両刀f:id:deltapeachboy:20181125081857p:imageを使っていたのだが、エースが命中不安持ちだとその分落とす試合が増え、レート差マッチが度々発生する現環境ではかなりストレスも溜まった。

命中不安エース / ポケモンで上位に行ける方々は本当に尊敬出来る。

ポケEx. f:id:deltapeachboy:20181125081857p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081800p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081845p:imagef:id:deltapeachboy:20181125082630p:imagef:id:deltapeachboy:20181125082906p:imagef:id:deltapeachboy:20181128051256p:plainetc.

 

【80%】

 

ダストシュートf:id:deltapeachboy:20181122044628p:image / ハイドロポンプf:id:deltapeachboy:20181125081901p:image / ストーンエッジf:id:deltapeachboy:20181125081803p:imageといったよく見る技が該当する命中率。当たらない()

ポケEx. f:id:deltapeachboy:20181122044628p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081901p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081803p:imageetc.

 

【70%】

 

2回撃ったら一回は外れる。気合玉f:id:deltapeachboy:20181125081916p:image…当たれば勝てる…うーん…当たらないか…

正直気合玉なんて当たらないです。

ポケEx. f:id:deltapeachboy:20181125081829p:imagef:id:deltapeachboy:20181125081822g:imagef:id:deltapeachboy:20181125081916p:imageetc.

 

【60%】

 

f:id:deltapeachboy:20181125081916p:imagef:id:deltapeachboy:20181222064055p:plain>ピロロロロロロロロww

催眠技は当てる→確定眠り行動不能→66%行動不能→33%行動不能→確定起き

となっており、催眠技【100%】のキノコの胞子f:id:deltapeachboy:20181125081813p:imagef:id:deltapeachboy:20181114191156p:plainでさえ、上から撃ったら次のターン【33%】、下から撃って交代でも次ターン【33%】で行動されてしまう。

【100%】でも安定しないのに【60%】でしか当たらないのは弱いと思います(キッパリ)

重力も戦術の一つなので許すし、交代際f:id:deltapeachboy:20181121200226p:plainも合法なので許す。素催眠で運任せプレイングは駄目()

ただ、莫大なアドバンテージを得ることが可能なので、相手との戦闘回数を稼げば初心者でも強者に勝てます。そこが唯一の技の良い点かと。

勿論、普通は当たりません()

ポケEx. f:id:deltapeachboy:20181125081916p:imagef:id:deltapeachboy:20181222064055p:plainetc.

【追加効果】

 技別で分類します。猫騙し / 投げつける等の技では無く、一般に攻撃技として採用される技を載せております。

 

【Sランク】- 熱湯 / 噴煙 / アイアンヘッド / エアスラッシュf:id:ponz_poke:20180319051518p:plainの10%攻撃x2 / 炎の舞

【Aランク】 - トライアタック / 岩雪崩 / シャドーボール / 噛み砕く / 滝登り / 悪の波動

【Bランク】 - 冷凍ビーム / 暴風 / 冷凍パンチ

【Cランク】 - 10万ボルト / 大文字 / 気合玉

 

deltapbpoke.hatenablog.com

 

【乱数】

 

【確定耐え / 撃破調整】

 

確定。100%。Q.E.D.

 

【最高 / 最低乱数切り調整】

 

15/16の確率で相手の攻撃を耐えたり、相手を倒せる調整のこと。

筆者は本気で信用している。最高乱数を引かれたことなんて手で数えるほどしかない。

 

【最高 / 最低乱数14/16調整】

 

正直、ここまでなら信用出来る。2/16を引かれたことなんて手で数える程s(ry

 

【最高 / 最低乱数13/16調整以下】

 

怪しいので信用してません。

 

P.S.

 

13/16だけは信用する事にしました。

 

 【択ゲーム】

 

【自分】龍Zf:id:deltapeachboy:20181125081843p:image VS 【相手】体力7割f:id:deltapeachboy:20181109081255p:image / 持ち物不明f:id:deltapeachboy:20181125081435p:image

 

相手がf:id:deltapeachboy:20181125081435p:imagef:id:deltapeachboy:20181229215122p:plain出してくる読み龍Zぶっぱ読みf:id:deltapeachboy:20181109081255p:image居座り読み大文字読み相手がf:id:deltapeachboy:20181125081435p:imagef:id:deltapeachboy:20181229215122p:plain出してくる読み…

 

【自分】霊Z体力6割f:id:deltapeachboy:20181222064259p:plain VS 【相手】体力1割不意打ちf:id:deltapeachboy:20181125081800p:image

 

相手が不意打ちしてくる読み呪い読み単純に突っ張ってくる読み攻撃読み相手が不意打ちしてくる読み…

 

自分なら龍Z押して、呪いします。択ゲーは確率じゃなくて心理戦です()

 

 【最後に】

という訳で命中安定構築使って安定行動して勝ちますw