剣盾環境考察

f:id:deltapeachboy:20200113234635p:plain

 

環境が固まっていない = 対応範囲の広い構築を使うプレイヤーが多い

= ダイマックスや受けに頼る構築が多くなる (以下DM)

= 汎用性 / 受け性能が高いポケで固まりやすい

 

DMの対処法…

すり替え及びトリック / 滅びの歌 / 状態異常 / ダイウォールに対する挑発 etc.

 

DMポケにトリックしても拘りアイテム無効。まともなアイテムは脱出系統…
しかしそんなアイテムを持たせたポケに汎用性があるのかは疑問な所。
あまりにも多く技が無効にされる。
状態異常技はラムのみやD妖で無効…そもそも効かないタイプすらある…
ダイウォールに対する挑発とかは挑発撃たれる→DM切られる→ラストターンD壁…

 

ここまでで残っているのが滅びだけなのでそれを軸にして組みたい所。
他に汎用性があるのは状態異常だろうか。現状では欠伸が流行っているらしい。
相手にDMを先に切らせて後からこっちが使いたいねー

 

構築構想をするならおそらく

DMや受けに対するメタ + ある程度対応範囲の広い並び…
もしくはそれらを組み込んだ対応範囲の広い並びがベスト。

 
いずれ対応範囲が広い構築が多く開拓され、現環境は恐らく跡形も無く消え去る。
ただ、今作は環境の回りが速いらしいので過去作解禁前に煮詰まりきるかもしれません。そうなってくれると構築が組みやすいから助かるんですけどね…
自分は取り敢えずUSUM集中ー

ダイジェットからの挑発で受けって滅びそうなんですけどどうなんですかね
タラブアーマーガアとか。再生力とか守る駆使するかマジックミラー持ちとかが入ってくるかとか…色々楽しみな所があります。