【S9使用構築②】無限シルエット

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呑気ニンフィア - H244B252C12 / 図太いウインディ - H220B236C4D4S44

陽気ホルード - AS特化端数D / 穏やかポリゴン2 - H244B4C4D180S76

陽気ドラパルト - AS特化端数D / 意地エースバーン - H4A252B4D12S236

*ニンフィアはS0、エースバーンは巨大個体

*球 = 命の球、DM = ダイマックス

 

実数値 / 調整意図一覧

 

f:id:deltapeachboy:20200202021759p:plainニンフィア

201(244)-x-128(252)-132(12)-150-58

 

HB - A189ドラパルトの「球DM鋼の翼」耐え (14/16)

C - 耐久振りドラパルトへの「ハイパーボイス」の乱数がずれる

S - 最遅、カバルドンの下からの「バトンタッチ」、ナットレイの「ジャイロボール」、欠伸の撃ち合いによる同時交代、ミラー意識

 

f:id:deltapeachboy:20200121045430p:plainウインディ

193(220)-x-143(236)-121(4)-101(4)-121(44)

 

HB - A184エースバーンの「球DM飛び跳ねる」2耐え

HD - C172トゲキッスの「球DMエアスラッシュ」耐え

S - 大体のアッキミミッキュ、S-1で無振りポリゴン2抜き

H - 16n + 1、グラスフィールド意識

C - 端数

 

f:id:deltapeachboy:20200202021304p:plainホルード

160-108(252)-97-x-98(4)-143(252)

 

AS - 球持ちであるため、攻撃性能のみを重視

A - 「地震」でギルガルドドヒドイデ、「DMギガインパクト」でロトム系統、2発でアッキカバルドン倒し (乱数)

S - 最速パッチラゴン、準速トゲキッスギャラドス、S+1で最速ドラパルト抜き

B < D - ポリゴン2のダウンロード意識

 

f:id:deltapeachboy:20200624014552p:plainポリゴン2

191(244)-x-111(4)-126(4)-151(180)-90(76)

 

HD - C189トゲキッスの「球DMエアスラッシュ」2耐え

C - 「DMトライアタック (+1) 」でD4エースバーン倒し (9/16)

S - 大体のラプラスハッサム抜き

B - 端数

 

f:id:deltapeachboy:20200202014751p:plainドラパルト

163-172(252)-95-x-96(4)-213(252)

 

AS - 襷持ちであるため、攻撃性能のみを重視

A - 「ドラゴンアロー」2発でH252ヒトム倒し

S - スカーフ持ちウオノラゴン、S+1で「S+2の最速ギャラドス、準速リザードンウルガモス」抜き

B < D - ポリゴン2のダウンロード意識

 

f:id:deltapeachboy:20200202015115p:plainエースバーン

156(4)-184(252)-96(4)-x-97(12)-169(236)

 

A - 「DMダストシュート」でH252マリルリ倒し (11/16)

S - 準速カジリガメ抜き (+2) 、ミラーで下から「蜻蛉返り」を撃ちたい

HB - A184エースバーンの「跳び膝蹴り」耐え (9/16)

B < D - ポリゴン2のダウンロード意識

 

構築経緯

 

f:id:deltapeachboy:20200202021759p:plainニンフィア

1. ドラパルトに強い軸。

高耐久かつ「欠伸」を覚えられます。ドラパルトに負担を掛けられる唯一の対面操作技です。
フェアリースキン + ハイパーボイス」により、無振りドラパルトが確定一発。身代わり持ちにも不利を取りません。

トゲキッスやエースバーンといったラム持ちへの起点回避として「身代わり」を採用しています。
欠伸を受け2体で枯らしてくるような相手でも「バトンタッチ + 身代わり」で能動的な展開が可能です。バトンタッチは欠伸で得たアドを勝ちに変換する枠でもあります。

持ち物は居座りやすく回復ソースが欲しかったので、食べ残しを選択しました。
ホルードと受け回すことで、少ないHPからでもドラパルトに勝つプランを用意出来ます。
ボルトチェンジやダイサンダーを無効化しつつ欠伸を通すことも。
TOD性能がかなり高めです。

 

f:id:deltapeachboy:20200121045430p:plainウインディ

2. エースバーン受け。

「威嚇 + 鬼火 + 朝の日差し」により、後出しからの対処が可能となります。
火炎放射はミミッキュ等に撃つ安定した一致技です。

DLポリゴン2にあまりにも不利を取るため、「バークアウト」を採用しました。
ダイアーク + ダイバーンで強力な崩し性能を発揮出来ます。

持ち物はカバルドン入りに出せる厚底ブーツ。ステロを前提とした相手のプランを崩せる上、副産物として毒菱展開にも強くなります。

初手ポリゴン2はDMしてくるギガインパクト持ちと判断し、一回ウインディで威嚇を入れつつこちらのポリゴン2で対処していました。

 

f:id:deltapeachboy:20200202021304p:plainホルード

3. 霊無効かつミミッキュドリュウズに対抗出来る駒。ドラパルトのダイホロウx2でニンフィアが突破されてしまうため、後出しを安定させる要素が必要でした。

役割対象に撃つ「地震」、ダイジェット元の「飛び跳ねる」、色々なポケモンへの打点となる「ワイルドボルト」、ロトム系統に撃てる「ギガインパクト」で完結です。
ワイルドボルトは素でトゲキッスを落とせるため、雷パンチよりも優先度が高いと考えています。

HBガルドへの地震の乱数 (S4) を考慮し、命の球を持たせましたが、今では見る影もありません。
ポリゴン2を「DM地震 / DMギガインパクト」の両方で、アッキカバルドンを「DMギガインパクトx2」でそのまま突破出来るため、続投に至りました。

「止まらない圧倒的な火力」から、初期~現環境まで一番評価しているポケモンです。


*アーマーガア、ギャラドスリザードンラプラス

 

f:id:deltapeachboy:20200624014552p:plainポリゴン2

4. ラプラスを受けるポケモン

「自己再生 + 身代わり」で受け性能を確保。カバルドンへの打点となる「冷凍ビーム」、一致技かつロトム系統に撃てる「トライアタック」をそれぞれ採用しました。

特性はダウンロード。C上昇は破格で、攻め駒としても機能するようになります。

バンギラスを呼ぶのが地味に偉く、受け構築への勝率を安定させてくれました。

 

f:id:deltapeachboy:20200202014751p:plainドラパルト

5. エースバーン及び水ウーラオスへの圧力枠。初手スカーフエースバーン、悪ウーラオスの断定を可能としています。ウインディが受けれない、両刀、特殊エースバーンが選出されることは殆どありませんでした。

処理手段が乏しいヒトムやウルガモスを役割対象に定め、「ドラゴンアロー」を採用しました。
一致技の「ゴーストダイブ」とポリゴン2絡みに出せるようになる「バトンタッチ」も確定です。

最後の枠にはダイジェット持ちへの中間択となる「龍の舞」を選択。
耐久値を補う気合の襷ゴーストダイブと合わせ、強力な切り返し性能を手に入れました。

蜻蛉返りはあまりダメージが見込めないため、龍舞バトンの選択肢を増やせるバトンタッチを優先。
すり抜けを選択することで、オーロンゲ入りに出しやすくなります。

 

f:id:deltapeachboy:20200202015115p:plainエースバーン

6. ウーラオストゲキッスを上から叩く枠。取り巻きのジバコイルにも強い。殆どの場合、ウーラオスはカウンターを撃ってこなかった。

ダストシュートでペンドラーの毒を透かせる。跳び膝蹴りは対ポリゴン2用。思念の頭突きは水ウーラオス意識。蜻蛉返りは対ヒヒダルマ、イエッサン、トゲキッスのDMを誘発させつつポリゴン2に引く。有象無象にも撃てる。

ミミッキュに対する明確な打点が少ないので巨大マックス。

ウーラオスやドラパルトの上を取りたいのでスカーフ。対ドラパルトはエースバーンの見た目とポリの圧力で霊技を撃たれないので安定してニンフィアに引ける。

 

 

成績

 

使用TN: デルタ

◇1034位 / 1910          ◇141勝105敗

 

前回公開した構築を引き続き使用しました。

*変更点はドラパルトの「蜻蛉返り → バトンタッチ」のみ

 

コンセプト / 要点

 

f:id:deltapeachboy:20200202021759p:plainf:id:deltapeachboy:20200121045430p:plainf:id:deltapeachboy:20200202021304p:plain 最強の三体

基本選出です。

ドラパルトをニンフィアで、エースバーンをウインディで受け流しつつ、ホルードを通しにいきます。

ニンフィアの「バトンタッチ」を絡めることで「カバルドンの欠伸展開」に隙を見せません。食べ残しや厚底ブーツも所持しているため、見た目よりもステロが刺さらないのがポイントです。

ホルードギガインパクト → アッキ込みギガインパクトでHB特化カバが確定。

 

f:id:deltapeachboy:20200624014552p:plainf:id:deltapeachboy:20200202015115p:plain補完枠x2

ラプラスに受け出せる唯一のポリ2、ウーラオス + ジバコイルトゲキッスにも強いエースバーン。ウーラオスより速いのが評価点。ニンフやウインディホルード等唯一の枠で固めるとはかなり好き。

ダストでキツそうに見えるアシレマリルリを葬っていた。ウーラオスはカウンターを撃ってこないので楽。思念搭載なので水にも勝てる。タイプ相性とは?

 

f:id:deltapeachboy:20200202014751p:plain共通認識を利用する

ドラパルトは選出抑制が本体である。初手の水ウーラオスや特殊エースバーンを抑制し、悪ウーラオス及びスカーフエースバーンの断定を可能とする。これはドラパが全プレイヤーに認識されているからであり、メジャーなポケモンを使う利点とも言える。これにより初手ニンフィアで対エースバーンに居座る、ホルードで悪ウーラオスに突っ張る等の動きが増える。選出画面にいるだけでこれだけの性能を持っているのだ。

ニンフィアポリゴン2も例外では無い。相手のドラパルトを抑制し、エースバーンの跳び膝蹴りを撃ちやすくしている。相手の霊を無視しつつ撃てる膝がなんと優秀なことか。

 

f:id:deltapeachboy:20200202021759p:plainf:id:deltapeachboy:20200202014751p:plain相互バトンタッチ

ニンフィア ⇄ ドラパルトでバトンタッチを撃ち続けられます。
「龍舞バトン → ニンフ経由のバトン → ホルード出し」の様な動きも可能です。
「欠伸 → 龍舞」の動きも出来ますね。

小ネタ程度の動きですが、面白いと思ったので紹介しておきます。 
構想自体は7世代からあったので実現出来て嬉しいです。

 

 

今期考えてたことを出来るだけ言語化したつもり。全力でもここまでしか書けなかった。

文の修正点もかなり多い。今後、構築記事を書く叩き台とする。

未完成ではあるが、何か発想を与えられれば幸いだ。

 

選出一覧

 

f:id:deltapeachboy:20200202021304p:plainf:id:deltapeachboy:20200202021759p:plainf:id:deltapeachboy:20200121045430p:plain ホルード + ニンフィア + ウインディ

基本選出です。トゲキッスのケアが怪しいのであまり出せませんでした。

ドラパルトをニンフィアで、エースバーンをウインディで受け流しつつ、ホルードを通しにいきます。

ニンフィアの「バトンタッチ」を絡めることでカバ展開に隙を見せません。食べ残しや厚底ブーツも所持しているため、見た目よりもステロが刺さらないのがポイントです。

 

f:id:deltapeachboy:20200202015115p:plainf:id:deltapeachboy:20200624014552p:plainf:id:deltapeachboy:20200121045430p:plain エースバーン + ポリゴン2 + ウインディ

実質的な基本選出です。

 

 

f:id:deltapeachboy:20200202021759p:plainf:id:deltapeachboy:20200121045430p:plainニンフィア or ウインディ絡み

サブ選出です。

ドラパルト or エースバーン (またはその両方) を対策しつつ、刺さっているポケモンを投げていきます。「相手に合わせる」とかっていう抽象的な表現で、すまん。

 

辛いポケモン

 

f:id:deltapeachboy:20200202014811p:plainトゲキッス

ハッピーセットです。

「天の恵み + エアスラッシュ」で上から6割を引かれ続けるとどうにもなりません。
怯まなければ余裕です。怯まなければ。

 

f:id:deltapeachboy:20200121044624p:plainギャラドス

ハッピーセット予備軍です。

「水飛の範囲」が一貫しているので処理が面倒。準速以下の個体が殆どだったので助かりました。