S18

f:id:deltapeachboy:20210601081638j:plain

生意気カバルドン - HD特化端数A / 控えめサンダー - H172B4C252D4S76

生意気ナットレイ - HD特化端数B / 腕白ブリザポス - H236A4B252D4S12

臆病コケコ - H252D84S172 / 陽気ウーラオス (非巨大) - AS特化端数D

*カバとナットはS0、カバには加えてDL調整が施してあります

 

コンセプト / 構築経緯

・サンダーがダイジェットとタイプ、種族値によって対面積みサイクルを両立出来る → サンダー軸

・球耐久振りC特化サンダー + 対面操作持ちステロ撒きでポリ2を突破しよう → カバサンダー (ポリ2のダイアイスを耐えつつ突破するため)

・初手ラムランドや浮いてる挑発が面倒 → ブリザポスで抑制して択回避

・環境に刺さっているのでDL対策エスバ抜きコケコ

・ドサイナット、ランドドランなどの並びに強く、ポリ2 + レヒレ or サンダーなどの並びを強制させれる水ラオス

・対ウツロイド、ウオノラゴン最終兵器のナットレイ

 

感想

一体事故で落とされてもサンダーで数的不利を覆せる、捲れるのが良かったです。コケコのEFで強化されたライジングボルトがなかなか強力。対ミミやウツロイドに関して非常に強くなれます。

ブリザポスは遅い上に耐性が… と当初は選出する気がありませんでしたが、使ってみたらかなり強かったです。コケコのリフレク → ボルチェンでカバ引きとかでエスバのダイマ枯らすのも良かった。

選出率はサンダーコケコをほぼ全試合 > カバルドンとブリザポスをある程度 > ナットラオスをまぁまぁって感じでした。

宿り木の種が外れないナットレイは強い (正直ウツロに後出してサンダー等に宿り木を入れる役割しか無いので)

 

言い訳をすると構築の完成が最終日当日でした (棒)
中盤くらいまでモチベ無いけど最終日が近づくとずっとやってるので義務感的なので構築組み始めちゃうけど時間が足りない、スプラトゥーンが楽しい。
プレイングと (聞こえは悪いが運) がめちゃくちゃで勝ち切れませんでしたが、構築自体は良い物が出来た気がします (レンタルパーティ作っちゃうくらい)

 

スプラの偉い方が結論、実戦しつつ少し考えてればゲームは上手くなるって言っててなるほどなーと思いました。

ポケモンって育成が面倒なんでどうしても机上論で考える方が楽なんですよね。スプラみたいに「戦うだけで楽しい」っていう気持ちがいつからか無くなってしまいました… ありゃりゃ

とはいえ最終一位は必ず取ります (いつかとか言うと絶対やらないので言わない)