やべぇ発言を筆頭とした否定的な会話や偏った思想に留まらず、ごく普通の意見や反論も含まれる。
私はこう思うけど、人によるから参考程度に留めてねの構え。
一生何かある度に更新しているので、負の蓄積具合がすごい。ボーンおどり。
まぁ裏では自分中心で生きた方がいい。表向きは置いといて。
初対面・初回
たま〜にこのタイミングで印象を悪くする天才に出会う。
心理学の本を読んできた方がいい。少なくとも2回目以降がいい。
よほど人間関係が希薄なのか、傲慢なのか、偶然にも背景を知らないのか。
過度な注意は厳禁。理不尽な思考の押し付け、命令口調などもってのほか。
自分が決めた場所からは余程の理由がない限り、退く気はない。
席場所取りナワバリバトルは1ヶ月キープが目安。
あんまり自分や自分の所有物に触れてほしくない。
それ言う必要性ありますか?
矯正を諦められていること。呆れられていることに早く気づいてほしい。
母国語の使い方くらい、言い方くらい頑張ってください。
背景に関しては、誰が言うか何を言うか問題に近しい。背景が言葉の重みや意味に付加価値を齎す。
対人では静観し、考える時間を意識して与える。
ネット
なるべく一人で楽しくやっておきたい自分の相棒兼宿敵。
自由性や多様性は評価に値するものの、どうしても悪意や真反対の意見に触れてしまうので使いづらい。欲しいのが共感だったり、案だったり、反論意見だったりと人やその状況において様々なので。もしくは、当事者、当事者等への賛否、賛否に対する意見、便乗、中立・無視など。長文プロカ必読、無断転載禁止の概念は永遠に謎。それ成立しないと思う。
意思は正しく伝わらない。距離を取るべき。読み物や人間関係も一緒。
自分にとって重要な案件で、自分の意見が通らないと、なんかモヤっとする。
一時の感情に流されて、揺れているのは尊敬と信頼関係。
「こうしとけば良かった」って、過去の行動や物事を結果論で咎めてくる人達ってなんなんだろう。
反論のしようがないし当事者と立場を変わってほしい。そんなこと言われてもどうしたらいいんだよ。
重箱の隅をつつくな。何を思って発言してるんだろう。
〜しとけば良かった、〜叶わなかったの様な懺悔文もみたくない。
離し、閉ざし、見ない、開かない、体力と時間を大切に、脳内辞書からも消しておく。
自分の為に書き込むなら構わないが、閲読等を強要するべきでは無い。洗脳感。
反応しない。無視する。
誹謗中傷になりそうな名指しやグループdisはタバコと一緒で、本当にやめましょう。何もいいことないです。
そもそも世界の認識に違いがあります。そういうのはどうしても書きたいなら完全個人ブログにでも置いておきましょう。何も伝わりません。真実であったとしても訴えられます。莫大はリスクを負うだけです。言いたいことは基本公開領域では言えません。ならば書く意義などありません。ゴマ擦ってる暇ないです。言わなきゃ助かるのに…
いくら素晴らしい物や記録を残そうと、それがその人が素晴らしいという事実には直結しません。ですがこれは建前で、どんだけそのことを客観的に分かっていようと、私たちは盲目的にすごいことをしている人はすごい人だと認識してしまうのです。憧れてしまうのです。そして、それが私たちの真実なのです。力があれば何をやっても基本的に許されます。で、なければここまで注いできた時間の意味が理解出来なくなってしまうのですから。50年間腕を磨いた職人と今日始めた見習いが同列に立つわけがない。周りが気に入られたいが故に忖度を繰り返す。そしてそれが自然になる。
知ってる
まー大体正論なので。しんどい。結果論しか言わないよね第二弾。
「本人が自覚してるかが外からは分からないからしょうがないのかな」とは思うけれど、感情的には悪い印象しか残らない。分かってるから。自然と改善するので言わないでほしい。もしくは夢見ないと生きてない。

(浅い真理をドヤ顔で解説された時の主な心境)
不快な誤解も厳しい。
いちいち反応されても困るし、オウム返しも辛い、察してくれ。
ルール
自分が責められる場面で「そういうルールだから」で責任転嫁出来る場面があるのは偉い。
どうしても従って欲しいなら、風習があるなら、最低3回くらい大きな赤文字等で警告するべき。
小さかったり目に優しい文字は誰にも読まれない。普通なんて一般常識なんて存在しない。
押し付けるのは気持ち良いだろうが、相手側の気持ちも汲み取って欲しい。
守られにくいなら作っても意味がない。抑制になるかどうか。事実上の職権濫用はやめてほしい。
君が始めた物語だろう。理屈と筋は通すべきだ。
その他
本当に忙しい時に「相手にしてる暇なんてないから今は考えないモード」を会得しとくと色々楽。
しばらく離れといたり、別のことに集中しとくと、どうにかなる。
因みに分かってても直せない何かはあります。えぇ…
名言好きだが同族嫌悪。喋り方や言語次第で声が変わる。
「いやそれ間違ってない…? ヤバくない…?」と思っても指摘するのが面倒なので放置している。
特に既に一回指摘した場合、そんなに自分にとって重要でない場合。
自分の意思しか変えられないし、それはその人が決めた方針で個性。
希薄だと思われるかもしれないが、他人に一切期待していない、他人を変えられるわけが無いと見捨てている (自分から変わるように誘導するのは非常に難易度が高い)
どう足掻いても言葉に攻撃性が加わるため、発言には細心の注意を払いたい。
攻撃性は増したり弱めたり出来る。否定はなるべく低姿勢で丁寧に、ただし確信があるなら必ず動く。

マナ
客観的視点がどうであれ、自分に著しい害を為したと思っている人間のことは決して忘れない。そもそも当事者なのだから、第三者の完璧な視点を持つのは不可能である。
時間が経とうが、その記憶は些細はきっかけで蘇る。傷が疼く。その害を為した人間を処罰するためだけに行動を起こす。要するに復讐。これに関しては本当に間違いない。法抜きで生命の危機を感じた方が良いと思う。もちろん、時間が経てば忘れることも多い。
恐らく、自分はここで明記しているのだから、ただ言うだけで行動しない人間なのだろう。ただ、本気の輩は本当になんの前触れもなく、強烈なしっぺ返しを飛ばしてくる。怖い。正攻法で勝てない場合、原因となった現場以外での実力行使になるだろう。自分と同じ被害者感覚の人間がどの程度存在するかは知ったことではないが、そんな時限爆弾をそこら中に設置するような奴はどうかしている。見渡す限り、ネット上にはそんな奴しかいないが。
そのため、勿論、自分自身の好みも大きいが、SNS等のオープンな場での批判や非難は極力避けている。複数回嫌味を擦る奴などもってのほかだ。「変人と感情操作」や「書き残し」で書いた通り、そういった話題に対する対処は自分にとって、個人日記の更新や概念抽出化だけで賄えている。そもそもSNSやインターネットは向いてないことが分かっているので触れるのは最低限のコンテンツや時間に留めている。時事ネタは特に苦手。荒れるTLや話題には手を出すな。
発言によって発生するいかなる責任を持ちたくない。沈黙は金。
本当に悲しきかな、自分が好意的であっても、相手の地雷がどこにあるかは分からない。干渉しない方がお互いの幸せだったのだろうか、これからはそうなんだろうな。
なんだったんだ
僕の時間は一体なんのために
言葉の捉え方
「天才」は単純に褒め言葉だと思っていたのだが、どうやら「才能に依存し、努力をしていない」のような意味に捉える方もいるらしい。あの解釈は二次元だけのものではなかったと…
「秀才」だと才能がないというレッテルを貼ってしまう印象があるが、人によるらしい。
手のひらくるくる
圧倒的に擁護されていても、評価されていても、山の頂上にいても、些細なミスや行動で周囲の反応は変わる。また、原点から遠いほどその対極に一気に傾きやすい。負から陽へ。
どう頑張っても周りの影響は受けてしまうものだが、自分の目的が周りに対するもので埋められないように気をつけたい。
Discordの話
リアクションで一部、苦手なものがあったり。対話を希望する。
![]()