< やや弱め (ムンフォくれ)
瞑想 / 回復 / アシパ / テラバ妖 *これは16試合中8-8だったので怪しめ
メテオビーム / シャドーレイ / トリル / フォトンゲイザー or テラバ妖
ステロ / 投げつける / はたき
超: サイコシ,未来予知,ワイドフォース,(プリズムレーザー)
C: チャージビーム S: 龍の舞,(地ならし,岩石封じ) 回復: 朝の日差し / 月の光
補助: 剣舞,身代わり,鉄壁,両壁
物理: 地震,アイへ
特殊: 大地,パワージェム,ラスカノ,熱風,悪の波動,龍の波動
補助*: 怖い顔,堪える,寝言,砂嵐,日本晴れ,重力,眠る,封印,守る
攻撃*: 切り裂く,空元気,のしかかり,ギガインパクト,スピスタ,ハイボ,破壊光線,燕返し,シザークロス,メタルクロー,ソラビ,辻斬り,泥棒,念力,シャドクロ,瓦割り,ジャイロ,スマホ,岩雪崩,エッジ,ロクブラ,逆鱗,サイコカッター,サイコファング,サイキネ
持ち物
パワフルハーブ,残飯,アッキ,球,眼鏡,チョッキ
配分
①: 204(252)-*-151(172)-198(20+)-150(20)-103(44)
HB - A特化ウーラオスの鉢巻テラス水流連打耐え
HD - C202カイオーガの雨下根源の波動を瞑想後2耐え
C - 11n
S - 準速50族抜き、麻痺下最速135族抜き
*HPが偶数なのは回復技の関係
②: 204(252)-*-138(68)-220(180+)-148(4)-98(4)
HB - A182ウーラオスの鉢巻テラス水流連打耐え
C - 11n
小話
習得する技はかなり優秀なのだが、技スペが足りない。
ルナアーラの存在や対悪打点の薄さ (瓦割りとシザクロでは無理がある) によるテラスの強制決定には少し疑問が残る。
まともな新規習得技はテラバ程度だが、システム的に4倍弱点を隠せるようになったのは大きい。適正テラスは妖しかないが… あとはワンチャン電水… 日食同様、フレドラ半減にするとコライドンを合法的にメタれるのが大きい。
素早さが上げにくいが故に常にアンコ警戒の立ち回りになってしまうのがやや窮屈。
鉄壁瞑想アシパは悪が存在しなければなぁ…
アッキ瞑想のアシパの威力が80なので、瞑想1積みから動くなら威力100のフォトンゲイザーでも良いかもしれない。
日食との差
タイプ
種族値 (ABCD)
メテオドライブ / シャドーレイの有無 (他の技は全て同一)
剣盾環境だと日食>>月食。
余談だが、キュレムの凍える世界のように、本体だけが習得可能な技は存在しない。
本体のスペックは割と高めで、過去にも僅かに使用歴があるため、複数体ルールではおもちゃ程度に運用してみても良いかもしれない。技習得範囲はメテドラ / シャドレイ使用不可で他同一。
リンク
*大体同じ性能なので合わせて考えると理解が深まる
配分
小話
対策