趣味とは言えない

 

さて、steamのシャドバのプレイ記録を見てみよう。

 

うわっ

2000時間程プレイしているが、自己認識として、シャドバは趣味ではない。

 


 

さて、My Nintendoのプレイ記録を見てみよう。

 

ウワッ… 5世代より前のプレイ記録がない… なんで…

何かとんでもない量の時間が失われているような気がするが、自己認識として、ポケモンは趣味ではない。

 


 

その場その場その時その時で、自分のやっていること、やりたいことが違うので一貫してずっと好きだと心から言えるものがない。Youtubeやインターネット、漫画やアニメにも途方も無い時間を注いでいるけれども、それらも趣味というよりは依存だったり義務だったり。沼。

絵は描きたい時に描いてるし、ピアノも弾きたい時に弾いているけど、熱量が足りないし、趣味と呼んでしまうと、何か自分がその言葉に縛り付けられてしまうような感覚がある。その場を凌ぐだけ、お金を稼ぐだけの能力もこれに近い。好きかどうかには大きな違いがあるが。

Twitterもしばらくやっていたが、最近殆ど触れていない。情報に重きを置く必要が無いのなら、これが正解だと思っている。

 

あ、1日1回のお風呂とご飯は楽しみに生きてます。でもそれは趣味か?いや違うな。

散歩もどちらかと言えば健康維持の側面が大きい。ネタを思いつくだけならお風呂でいいし。

 

総じて、趣味を聞かれると非常に困る。記録…?

人目を気にしている訳では無いのだが、少なくともゲームや漫画アニメとは答える気にならない。

 

また、現代人にしては大変珍しく、音楽も全く聞かないので本当にどうしようもない。集中出来ないし。困ったものだ。どうしようか。