X: 進化
A: トークン
B: ディスカード
C: スペブ
D: 八獄ラスワ
E: 財宝
J: 守護
BAN: プレイ枚数
*プレイ枚数は本当に見ない。守護使用者は何故か一生多いですがカモです。エルヴィーラ暁の動きも怪しいし…
なんかVol.6来てびっくりしてたらルールはVol.4でした。どゆこと?
何かと前回から進歩があったので、都合良いなと思って書いてます
禁止令?何それ美味しいの? 両面グラマスとチャレマス取っててシャドバ趣味じゃないのか…
15勝内訳は進化11トークン4。
最近まで7勝だったのだが、両面グラマス取った後にやったら覚醒したのか17連勝を決めてしまったので一気に3勝分増えた。その調子のまま、また3勝。1勝5試合はきついはずなのだが…?
その後、翌日に2勝。強い。
進化が強いのは相変わらずで、トークンの使い方を少しだけ変えた。エリカ依存では無く、単純に横並べアグロで殴る方針。エリカは中盤に引いてシークレットスキル置くか、後半に引いてリーサル出来たら良いねって感じ。アグロしてるだけでトークンはある程度強い。
好きなのはディスカやスペブだが、やはり安定性に欠ける。ディスカの評価がスペブより高いのは、シオンバリアをラズリで突破出来るから。
進化の使い方
2ターン目にアリア、3ターン目にコロッサス。
進化妖精 + ブルーミングダンサー or ガデルで速攻を仕掛けてもいい。特に対ディスカ。
コロッサスはなるべく3、4ターン目に置く。メタトロンが絡んでも、後半で進化切って詰めるルートはあんまりない。未来の3点と1進化は重い。後攻だと若干使いづらいのが難点。やはり先攻ゲーである。
4、5の進化解禁ターンに誰を使ってもいいから、最低でも2進化稼ぐ。
6ターン目にスケルトンレイダーを合わせてリーサル。最初から抱えておきたい。
6ターン目には勝ちたいのでコスト軽減やアクセラ結晶等がない6コス以上のカードが評価が低い。キーカードで言うと、特にゼウスはこの環境だとお荷物でしかないため、スケルトンレイダーの隣にいない限りはまず取らない。ユピテルやアポストルアームズも稀に試合が長引いた時に使えるかどうか。
また、スケルトンレイダーに完全に依存している訳ではないが、引けないと中火力中回復合戦になって進化ミラーで勝てない。