Strategy Pick Vol.6 評価

 

X: 進化

 

A: トーク

B: ディスカード

C: スペブ

D: 八獄ラスワ

E: 財宝

 

J: 守護

BAN: プレイ枚数

*プレイ枚数は本当に見ない。守護使用者は何故か一生多いですがカモです。エルヴィーラ暁の動きも怪しいし…

 

なんかVol.6来てびっくりしてたらルールはVol.4でした。どゆこと?

何かと前回から進歩があったので、都合良いなと思って書いてます

禁止令?何それ美味しいの? 両面グラマスとチャレマス取っててシャドバ趣味じゃないのか…

 


 

15勝内訳は進化11トークン4。

最近まで7勝だったのだが、両面グラマス取った後にやったら覚醒したのか17連勝を決めてしまったので一気に3勝分増えた。その調子のまま、また3勝。1勝5試合はきついはずなのだが…?

その後、翌日に2勝。強い。

進化が強いのは相変わらずで、トークンの使い方を少しだけ変えた。エリカ依存では無く、単純に横並べアグロで殴る方針。エリカは中盤に引いてシークレットスキル置くか、後半に引いてリーサル出来たら良いねって感じ。アグロしてるだけでトークンはある程度強い。

好きなのはディスカやスペブだが、やはり安定性に欠ける。ディスカの評価がスペブより高いのは、シオンバリアをラズリで突破出来るから。

 


 

進化の使い方

2ターン目にアリア、3ターン目にコロッサス。

進化妖精 + ブルーミングダンサー or ガデルで速攻を仕掛けてもいい。特に対ディスカ。

コロッサスはなるべく3、4ターン目に置く。メタトロンが絡んでも、後半で進化切って詰めるルートはあんまりない。未来の3点と1進化は重い。後攻だと若干使いづらいのが難点。やはり先攻ゲーである。

 

4、5の進化解禁ターンに誰を使ってもいいから、最低でも2進化稼ぐ。

6ターン目にスケルトンレイダーを合わせてリーサル。最初から抱えておきたい。

 

6ターン目には勝ちたいのでコスト軽減やアクセラ結晶等がない6コス以上のカードが評価が低い。キーカードで言うと、特にゼウスはこの環境だとお荷物でしかないため、スケルトンレイダーの隣にいない限りはまず取らない。ユピテルやアポストルアームズも稀に試合が長引いた時に使えるかどうか。

また、スケルトンレイダーに完全に依存している訳ではないが、引けないと中火力中回復合戦になって進化ミラーで勝てない。