プリキュアOPランキング

 

1位: スイート

 

「シング!この世界は スィング!繋がってる」や「心のタクト振って!」などなどリズムとフレーズが完璧。作画も素晴らしく、序盤の響と奏の動き、エレンが猫に変身するシーンが特に見どころ。

前期は響を意識した始まり方、後期は震災を意識した歌詞となっていて、非常に凝った作りになっているのがよく分かる。

 

2位: 5gogo

 

「オールスターズメモリーズと春のカーニバルとNewStage3」ののぞみさんが強過ぎた。あれは破格。
BGMとしての性能がおかしいので選択せざるを得なかった。流石ココのぞである。

「永遠不滅〜」辺りの髪がなびいている作画が最高。朝露を微笑みに変えるのも好き。

 

3位: 魔法使い (後に格下げ)

 

全体的に速く、リズミカルなのが好み。前期OPの回答を後期OPでやるのはなかなかである。
ナルトのシルエットと同じく、1キャラクターの複数バージョンを拝めるのは非常にありがたい。
(その違いが〜辺り)

杖と手をこっちに向けられると破壊力が半端ない。「ダイヤの光〜」からの歌詞が非常に意味深。

前期OPの方が軽くて好きです。

 

後語り

 

後はスプラッシュとプリンセス辺りがおすすめです。特に後者は作画が最強クラス。

プリキュアOPの再生リストを聞くとほっこりしますね。ノシ

 

P.S.

 

S+: 5gogo,スイート

S: Splash,フレッシュ,ハートキャッチ,プリンセス,魔法つかい

A+: 初代 (MaxHeart),5,スマイル,ドキドキ,ハピネス,アラモード,hugっと,スタートゥインクル

A: ヒーリングっど,トロピカル,デリシャス

 

どれも評価高め、「視覚要素 (作画) * 音楽 (曲と歌詞)」で考えてます。

フレッシュ,スイート,魔法つかいは前期後期で歌詞変わるのが良いですね。

プリンセスみたいに前期後期で1番2番分けるのも素晴らしい。