協力を仰ぐ

・現実世界: 友人,知り合い,他人,団体 (グループやサークル)

・ネット: SNS掲示板,(ブログ)

 

シャドバのルムマやポケモンの輸送・交換に限ればSNSよりもgamewithなどの方が優秀

信条に捉われず、複数のプラットフォームで同時に募集した方が協力者が見つかりやすい

何か重要であるならば匿名掲示板の利用はおすすめしない

SNSTwitterやDiscord

 

キョウリョク…? 働きかける…?

太古から人類は単体では非力な存在であったため、常に協力し合い、強大な敵や壁に立ち向かってきた。そして、会社を円滑に、複数人で組織するために教育が生まれた。人生の1/4~1/5相当の年月は教育に費やされる。

そのような歴史や背景は理解しているが、どうにも周りを巻き込むのが難しい。

別に一人で出来るのだから、わざわざ協力する煩わしさや制約が結果欲を上回る。しかし、複数人で取り組めば、様々な視点を持て、一人では気づかなかった改善点や良かれと思って繰り返す悪手や癖等を修正しやすくなる。

今はネットが普及し、匿名でのやり取りが容易くなり、情報弱者にも優しい世界になってきている。コロナの影響によって機械化、非接触化も大きく進んだ。また、AIの普及に伴って仕事や従業員の数も減少傾向にある。

ただ、これからも、一人が複数人を凌ぐ程の偉業を成し遂げる頻度は稀であろう。