アンコール → 全ての技,拘りトリック (先制) → 全ての技,挑発 → 変化技
金縛り → 特定の1種類の技,拘束 → 交代,封印 → 自身が習得している技
設置技,毒火傷 → 相手の交代・行動回数に制限をかける (回復は考慮しない)
麻痺眠り (氷) → 相手の行動を確率で妨害する
相手のメガ石,Z,ダイマ,テラスを切らせる
(ダイマとテラスは誰にでも切れるのでポケモンの残数分選択肢が増える → 例としてはポケモンABCの3体に対してA+1,B+1,C+1) (残数2~3で切るのが最適解?)
相手ポケモンの残数を減らす
誘導 → 致命的な隙や相手がアドが取れそうな場面を見せる,タイプ相性,特性
PP枯らし → 一応存在するがそんなことするより殴った方が良い
悩みの種 → 眠る,いちゃもん → 連続使用,なまけスキスワ守る → 完封
3/1/23: ラス1とか拘束して交代出来ない様にした状態のアンコ挑発トリック辺りの技固定による詰めが非常に強力。毒砂塩とかでも良い訳で。というか「拘束する」と「相手の2体を倒す」という動きが強過ぎる。当たり前だが、交代出来ないと不利。
5/11/24: レギュG環境での話
なんとなく、ラス1か拘束、アンコ挑発トリック滅び毒火傷麻痺砂塩宿り木呪い辺りを合わせて相手を詰ませたい。拘束は発動者が交代すると解けてしまうので、主にラス1想定。
相手をラス1思考に誘導するためにも強制交代が欲しい。出来れば吠えるか吹き飛ばし。無理ならレッドカード、ドラゴンテールと巴投げ。脱出パックトリックとか相手に根を張るを使わせるとか意味不明なやつは避ける。
で、強制交代使用者には設置技が欲しい。つまり、使用率100位以内限定でここら辺になる
(毒菱ドラテ), (毒菱吹き飛ばし)
(撒菱ステロ吠える), (撒菱ステロ吹き飛ばし), (撒菱ステロドラテ)
(ステロ吠える吹き飛ばし), (ステロ吠える)
(ステロドラテ吠える), (ステロドラテ吠える)
(ステロ吠える), (ステロ吠える)
割といたな…
この内使用率30位以内はカバ、ディンルーなのでそこから考えたい
< コライドンに強いよ
< ミライドンと黒バドに強いよ