選択肢を縛る

アンコール → 全ての技,拘りトリック (先制) → 全ての技,挑発 → 変化技

金縛り → 特定の1種類の技,拘束 → 交代,封印 → 自身が習得している技

 

設置技,毒火傷 → 相手の交代・行動回数に制限をかける (回復は考慮しない)

麻痺眠り (氷) → 相手の行動を確率で妨害する

 

相手のメガ石,Z,ダイマ,テラスを切らせる

(ダイマとテラスは誰にでも切れるのでポケモンの残数分選択肢が増える → 例としてはポケモンABCの3体に対してA+1,B+1,C+1)   (残数2~3で切るのが最適解?)

相手ポケモンの残数を減らす

TOD

 

誘導 → 致命的な隙や相手がアドが取れそうな場面を見せる,タイプ相性,特性

PP枯らし → 一応存在するがそんなことするより殴った方が良い

悩みの種 → 眠る