カバサンダー考察

f:id:deltapeachboy:20210603031318j:plain

生意気カバルドン - HD特化端数A / 控えめサンダー - H172B4C252D4S76

*カバはS0、DL調整済み

 

調整意図など

 

カバルドン

配分 → 初手ダイマの可能性があるポリ2に対して、初手で選出したいため (単純にHDだと霰ダメと合わせて199~)

最遅 → カバミラーなどで後から引けるので、威嚇を回避出来たりレヒレに対してフィールドを展開出来たりする。理論上では下からの対面操作にも耐性が付く。とはいえドヒドやトリトドンより遅くなってしまうのがデメリットなので要検討。正直、ラグラージには効果が薄い (下から欠伸撃ててもクイックターンがあるので)

持ち物 → まともな回復アイテムが残飯かオボンしか無いが、残飯は他のポケモンに持たせがちなのでこれ。余ってたら残飯の方が良い。オボンの優位点は球じゃないサンダーのダイジェットへの受けだし性能が上がること。

→ 一致高打点の地震、対面操作の欠伸とサンダーを通すために必要なステロ、初手のラム持ちに抗える吹き飛ばしで完結。

特性 → ノーコメント

 

サンダー

配分 → C244でもポリ2に対する乱数は変わらないが、有象無象に対してダメージが変わると信じているので特化。ダイジェット後に準速ドラパが抜ける最低限のS振りで余りHBD。Sが欲しいが、恐らく耐久はこれ以上削れない。ステロ + 陽気ランドの球DMエッジをダイマ込みで確定耐えする。

持ち物 → ポリ2突破用に球

→ 長らく追加効果が優秀な放電派だったが、ダイマミミッキュに対して暴風を撃たなくて済むのでライジングボルトに変更。これは後付けの理由で実際にはウツロイドを「ナットの鉄の棘 + ステロ + ダイジェスト + ダイサンダー」で落とせる可能性があるため。後はコケコとのシナジーがあった。
暴風は特殊飛行打点がこれしか無いので確定。羽休めもダイマ枯らしや攻撃回数の増加など多くの場面で優秀なので確定。怪電波はポリ2を裏のポケモンが起点にしたり、相手のサンダーに撃つため。

特性 → ウーラオスフェローチェミミッキュの影打ちに対して受け出しで運ゲーが出来るのでこれで良い。

 

3~4体目に求める要素

 

・ラムランドやHDカゴヒトム (母数は少ないので切っても良い)、ウオノラゴンなどの初手のカバへのメタに対する回答。じるぽけさんの構築のように、初手に出てきたカバ対策を他のポケモンで狩る動きが望ましい。詳しくは「カバメタ」を参照。まぁぶっちゃけカバで選出誘導するのも一考 (えっ)

ウツロイドドリュウズなどサンダーを止めてくるポケモンに対する受け

・対ぽりごん2だけなら毒菱撒菱で良いジャン

 

後語り

 

「ポリ2を後出しさせない」だけなので対面ポリ2を突破出来るかと言われると怪しい並び。ポリ2と一緒に出てきやすい駒をサンダーで強引に破壊し、こちらの裏でポリ2 + 残った一体を片付けるのが理想。ダイマを割けないのでウーラオス等が適正か。勿論、前述したように、突破後に死に出しされるポリ2に対して怪電波連打 → カバ引きで欠伸ループに嵌める動きもあり。

「カバサンダーを採用するべきか」では無く、カバサンダーをどう調整するかっていう考察でした。ぶっちゃけ考え方は変わるのでこの程度で良し。むしろ、変わらないとオワコンになってしまう。