S15

f:id:deltapeachboy:20210301085948j:plain

生意気カバルドン - HD特化端数A / 臆病サンダー - HS特化端数D

臆病カイオーガ - H236B4C12D4S252 / 控えめジバコイル - H236B68C156D4S44

陽気ウーラオス (巨) - AS特化端数D / 陽気ウオノラゴン - AS特化端数D

*カバルドンはS0,B25のDL対策個体

*ウーラオスは水 ⇔ 悪を入れ替えて使用していました

*球 = 命の球,DM = ダイマックス

 

実数値 / 調整意図一覧

 

f:id:deltapeachboy:20200202015113p:plainカバルドン

215(252)-133(4)-135-x-136(252)-46

 

B < D - ポリゴン2のダウンロード意識

H - 特化,物理耐久が欲しい

S - 最遅,欠伸ミラーの同時交代考慮,ガオガエンラグラージの下から欠伸が撃てる

A - 端数

 

f:id:deltapeachboy:20201117063228p:plainサンダー

197(252)-x-105-145-111(4)-167(252)

 

HBD - C201イベルタルの「球DM悪の波動」+ A135「球不意打ち」+ 自身の球ダメx2耐え (乱数)

S - 最速イベルタル,ゼルネアス,ウーラオスミミッキュ,ミラー意識

 

f:id:deltapeachboy:20210203050711p:plainカイオーガ

205(236)-x-111(4)-172(12)-161(4)-156(252)

 

H - 「地球投げ」耐え (身代わり)

HD - C150ラプラスの「EF雷」耐え (身代わり,D+3)

S - 最速レヒレ,準速ミミッキュ,遅いムゲンダイナ,ミラー意識 

BC - 余り,端数

 

f:id:deltapeachboy:20201218102335p:plainジバコイル

175(236)-x-144(68)-187(156)-111(4)-86(44)

 

HB - A156ミミッキュの「+2DMドレインパンチ」耐え

S - 最速ウツロイド,準速エースバーン抜き (麻痺込み)

C - 余り,サンダーやムゲンダイナの1/2回復技連打を許さない (11n)

D - 端数

 

f:id:deltapeachboy:20200924061954p:plainウーラオス

175-182(252)-120-x-81(4)-163(252)

 

A - なるべく高く

S - 最速ミミッキュキュレム,レヒレ抜き

D - 端数,有象無象からの「DM冷凍ビーム」意識 (襷貫通防止)

 

*水時は先制技意識で端数B

 

f:id:deltapeachboy:20200121045341p:plainウオノラゴン

165-142(252)-120-x-101(4)-139(252)

 

A - なるべく高く

S - 最速ムゲンダイナ,カプ・コケコ,アーゴヨン,遅いゼルネアス抜き

D - 端数,C177サンダーの「球DM暴風」耐え (14/16)

 

 

成績

 

使用TN: デルタ

◇最終1145位 / 1860

 

安定したメタが存在しないサンダーを軸に選択。

「雨降らしにより暴風の命中率を補える」カイオーガと組み合わせつつ、残りのポケモンを決めていきました。

 

コンセプト

 

・命中安定、身代わりと確率を合わせてあらゆる構築に一定の勝率を確保する

・「軸: 球残飯@1」 + 「補完: 襷スカーフ@2」

・奇襲性、太い勝ち筋 (対策が無い構築をボコれる)

・全一貫を切る,ウーラオスのタイプを特定させない,持ち物の認識をズラす

 

3割ひっかけ

放電、熱湯、暴風、ラスターカノン、静電気といった確率ギミックを押し付け、「あらゆる構築に対する一定の勝率の確保」を狙いました。

麻痺、火傷、混乱といった状態異常を引いたポケモンの前で「身代わり」を選択することで痺れ / 自傷待ちが可能になる上、本体に被弾させず、急所や追加効果に怯えることがない、安全な試合展開を可能としています。

カイオーガナットレイに身代わり → 宿り木透かし → 熱湯で取り敢えず3割が楽しい動き。

 

その他

カイオーガの身代わりが地球投げを耐えることを利用し、相当数のラッキーをカモりました (というよりその前に降参押されまくったので本当に勝てるかは諸説)

さわぐはムゲンダイナやラプラスガマゲロゲトリトドンといったポケモンに対する打点確保の枠です。因みにラプラス対面瞑想連打で身代わりが残るのでDM関係無く勝てます。ウーラオスのカウンターはパッチラゴン意識ですね。

 

選出 / 立ち回り

 

f:id:deltapeachboy:20201117063228p:plainf:id:deltapeachboy:20210203050711p:plain + f:id:deltapeachboy:20201218102335p:plain (f:id:deltapeachboy:20200202015113p:plainf:id:deltapeachboy:20200121045341p:plain)

 

最強ポケモンのサンダー + 数値が高いカイオーガ + 自由枠。

基本的には雨と合わせて熱風が等倍になり、相手のサンダーに安定するジバコイルと合わせていました。

 

・ランドやツルギなどのラム持ちやレヒレを見たらカバを初手に投げない → カバ対策を初手に呼んで相手の選手パワーを落とす

・初手カイオーガの特性発動を利用したS判定 (主に対ムゲンダイナ、上から身代わりを置ければ毒毒を透かせる)

・雨展開 + 対面操作 + ウオノラゴンが強すぎる

 

初手について

 

カバ → f:id:deltapeachboy:20210203050711p:plainf:id:deltapeachboy:20200121045341p:plain (f:id:deltapeachboy:20200202015113p:plain)

ナット → f:id:deltapeachboy:20210203050711p:plainf:id:deltapeachboy:20201117063228p:plainf:id:deltapeachboy:20200924061954p:plain

ガブ →f:id:deltapeachboy:20210203050711p:plain (f:id:deltapeachboy:20200202015113p:plain)

ザシアン →f:id:deltapeachboy:20210203050711p:plainf:id:deltapeachboy:20201117063228p:plain (f:id:deltapeachboy:20200202015113p:plain)

 

ヒレ → f:id:deltapeachboy:20210203050711p:plainf:id:deltapeachboy:20201117063228p:plainf:id:deltapeachboy:20201218102335p:plain

白バドレックス →f:id:deltapeachboy:20210203050711p:plain

ラグラージ → f:id:deltapeachboy:20210203050711p:plainf:id:deltapeachboy:20201117063228p:plain

 

 

反省点

 

・ゼルネアスに対する安定した処理ルートが無い (とはいえ麻痺 or カイオーガのダイアタック + ウオノラゴンで五分五分の試合は出来る)

・3割を引かないと勝てない (引ければ楽に勝てるくらいが理想)

・S14同様ウーラオスを出せない (受けサイクルの選出縛ってた感はあったのでこれで良かったのかもしれない)

 

後語り

 

運に左右されがちではありますが、結構な完成度があるんじゃ無いかなって感じの構築が出来ました。雨展開サンダーで命中理論有でも問題無く使えるのは収穫かな?

最終日付近の時間は貴重。プレミでかなりの試合を落としたのが悔やまれます。

序盤は実機で潜るよりも放送か動画見た方が良いです。試行回数という意味でもいつから構築組み始めるのが正解なんですかね。最終日1週間以内から考えるとまず間に合いませんし。10日前くらい…?

まぁ気ままにやっていきます。

 

P.S.

 

残飯オーガ弱くないですか