rein

あらゆる人間は必ず、生きてきた過去を背負っている。

それらを自由自在に認知出来るとしたら、あなたならどうするだろうか。

 

ーーー

 

大学の講義とは往々にして眠気が募るものだ。

彼女もまた、そんな睡眠欲を晴らすべく、一つの行動に出た。

 

パァン!

 

後方の列にいた彼女の視点は、前方の列へと移り変わっていた。

そう、他人の体を乗っ取ったのである。

理由を挙げるなら暇潰し、娯楽、パソコンから覗かせていた漫画のタイトルが気になったから… そんな所だ。

漫画のタイトルを確認、流れ込んでくる記憶を一通り眺め尽くし、数分後、彼女は自分の体に舞い戻っていた。

 

「あんまり味が無かったな」

 

雑な感想が口から微かに溢れでた。

乗っ取られた側からしたらたまったものではない。

気付けば講義が勝手に進んでおり、その間の記憶が全く無いのだから。

 

「じゃ、次はアイツかな」

 

彼女の目が微かに翠緑に光る。

 

パァン!

 

他数人程を渡り歩いた後に、講義は終わりを迎えた。

 


 

彼女はバスに乗り帰路に着く。ここ最近は特に肌寒い。

防寒具を妥協しないで良かったな、とふと考える程には。

 

自宅の階段を登り、手を洗い、自室の扉を閉める。

再び、彼女の目が光った。

 

「さて、第二ラウンド」

 

彼女の容姿が大きく変わった。部屋の様相も数秒前とは大きく異なる。

帽子を被り、髪型を調整し、彼女は家を出た。

 

「やっぱ100年後は進んでんね」

 

自転車、いや自動転車に乗り、彼女はそのまま街へと向かう。

彼女は次世代の器を乗っ取ったのだ。