< 変身しか覚えません
基本的にHP特化の最遅+0~2、残り好み
変身のPPは増やしてない
HP: メタモン自身のHPが反映されるので特化
A: 悪あがきのダメージが増える
B: 変身しない受け出し時に物理技を堪える
C: 未来予知 (破滅の願い) のダメージが変わる
S: 偶発対面威嚇回避、同時交代時に後から交換出来る、変身前ミラー意識、S判定、少しだけ早いとミラーで先制悪あがき
持ち物
S:
A:
B:
対策
身代わり,壁,回復技,麻痺,トリル
テラパゴス,オーガポン,ミミッキュ
追い風,マタドガス (G),コオリッポ,ゾロアーク,ギルガルド
自分のアタッカーを受けれるポケを採用する,受けポケだけで固める
選出画面に居るだけで相手のエースの切り返し駒を「相手に」要求出来る
受けポケと組み合わせると、受けを突破するにはエースを出す必要があるが、メタモンで切り返されると… 的な状況を作りやすい
ただ、相手の持ち物 (主に球とか) を考えると撃ち合いには適していない
崩し枠が2枠以上見えたら対面選出を心掛けたい
小話