S補正H140S252 (残りHBD)
身代わり / 守る / @2
(胞子,宿り木,毒毒,気合パンチ,岩石,地ならし,ローキック,飛びつく,etc.)
身代わりが置けていればサーフゴーをカモれるのが最大の利点,S69以下のポケモンは全て対面から起点に出来る
数的有利を取った後の詰めに使うか、ハピラキラッシャ辺りと合わせて初手からHP総量で勝ちを狙うか
下からの攻撃 (蜻蛉ボルチェン) + 先制技 (速いポケモン) には身代わり有りからでも負けかねない
(すり抜け / ドラゴンアロー / 金縛り)
(神速,音技 / アンコール) (やる気 / 挑発)
(挑発) (先制技) (音技)
(連続技) (呪い) (吹き飛ばし)
(ボルチェン)
対策必須: ,
胞子 + 他のポケモンで起点:
HP
ポイヒが8nで砂嵐が16n、16n+8~15でポイヒ回復1回分 > 砂嵐ダメ2回分
*宿り木の回復割合を上げたいとかじゃなければ高い方が良いので個体値31を想定
136,137,138,139,140,141,142,143
152,153,154,155,156,157,158,159
身代わりを4回置くために4n+1~3 (16n+9~11,13~15)
137,138,139,141,142,143
153,154,155,157,158,159
16n+9~11でポイヒ回復2回分 = 身代わり1回分
137,138,139
153,154,155
左に行く程、身代わりのHPが変わらず、最も身代わりの耐久を高められる
右に行けば、本体の耐久を高められる
実質153か155の2択で、身代わりで特に耐えたい技が無いなら155優先
138と154は最大値とは行かないが、身代わりと本体の耐久を高める
基本的に殆どの抜群技は偶数になるため奇数が好ましい
テラスタルするなら偶数でも良いかも
テラスタル
あまりにもHDラインが低いため、半減でも身代わりがジバコのボルチェンを耐えられない
ボルチェンを対策するなら地
アーマーガアの蜻蛉を受けたいので虫等倍以下ならなんでも良いです
飛んできやすい炎氷を受けるなら炎か水辺り (ガブマリルリ考慮するなら水)
陽気H156A4B28D68S252 (ガブ逆鱗耐え)
身代わり / 守る / 胞子 / 岩石