モトトカゲ展開

@2

モトトカゲ: 陽気HS特化端数A@スカーフ: 尻尾切り / 蜻蛉 / 石火 / 逆鱗

カイリュー: 陽気A140B116S252@ラム: 地震 / アイへ / かんち / 龍舞

サーフゴー: 図太いH244B212C4D4S44@残飯: シャドボ / ゴールドラッシュ / 気合玉 / 悪巧み

ミミッキュ: 臆病B204D52S252@粉: ナイトヘッド / 呪い / 身代わり / 痛み分け

*サーフゴーはA0,ミミッキュはH0A0

 

初手スカーフモトトカゲから尻尾切りでHP44の身代わりを残して裏に繋ぐ

再生力なので何回でも撃てる、火力が無いので無振りマスカーニャが蜻蛉で乱数

上手く纏まらない、ガブマリルリすり抜けドラパ辺りに対して、トカゲから受け出すポケモンで択になりやすい

悪氷 (妖) の一貫とボルチェン無効枠、オーロンゲパルシェン、相手カイリューの神速で詰む

トカゲ → サーフゴーは強い

 

カイリュー

HP満タンなら身代わりにもマルスケが適用されるため、B116振りで「身代わり」がA特化ドドゲザンのドゲザンを耐える (14/16)

また、A140振りのA+1地テラ地震でH252ドドゲザンが確定で落ちる

陽気最速なのはS+1でドラパルト、S+2でスカーフマスカーニャを抜くため

積むための龍舞、妖テラ後に刺さるアイへ、対マリルリアーマのかんち、対ドドゲザンの地震で完結

ただし、後投げ鉄壁アーマに理論上受けられる

ラムは対ラウドボーンを意識して持たせたが、発動回数が0に近い

渦アンコ電羽に変えるべきかもしれない

 

サーフゴー

ここまでBに厚く振ると身代わりがA特化マリルリのじゃれを耐える

ただし、水技を撃ってくる場合もあるので安定しない (それならカイリュー受け出しで良かったのに…)

多めのS振りでミラーロトムセグレイブ辺りが抜きやすい

気合玉は対ドドゲザンに必要

飛テラでカバガブ辺りを起点する動きが物凄く強いのだが、氷の一貫が生まれてしまう

 

ミミッキュ

諸説枠

ボルチェンや連続技がきついのであまり出せない

モノトカゲ + ミミッキュ + 電気無効枠だとどうしても氷が一貫してしまうし、パワーが出ない

無格妖無効は偉い、超妖でも良いか