@2
モトトカゲ: 陽気HS特化端数A@スカーフ: 尻尾切り / 蜻蛉 / 石火 / 逆鱗
カイリュー: 陽気A140B116S252@ラム: 地震 / アイへ / かんち / 龍舞
サーフゴー: 図太いH244B212C4D4S44@残飯: シャドボ / ゴールドラッシュ / 気合玉 / 悪巧み
ミミッキュ: 臆病B204D52S252@粉: ナイトヘッド / 呪い / 身代わり / 痛み分け
*サーフゴーはA0,ミミッキュはH0A0
初手スカーフモトトカゲから尻尾切りでHP44の身代わりを残して裏に繋ぐ
再生力なので何回でも撃てる、火力が無いので無振りマスカーニャが蜻蛉で乱数
上手く纏まらない、ガブマリルリすり抜けドラパ辺りに対して、トカゲから受け出すポケモンで択になりやすい
悪氷 (妖) の一貫とボルチェン無効枠、オーロンゲパルシェン、相手カイリューの神速で詰む
トカゲ → サーフゴーは強い
HP満タンなら身代わりにもマルスケが適用されるため、B116振りで「身代わり」がA特化ドドゲザンのドゲザンを耐える (14/16)
また、A140振りのA+1地テラ地震でH252ドドゲザンが確定で落ちる
陽気最速なのはS+1でドラパルト、S+2でスカーフマスカーニャを抜くため
積むための龍舞、妖テラ後に刺さるアイへ、対マリルリアーマのかんち、対ドドゲザンの地震で完結
ただし、後投げ鉄壁アーマに理論上受けられる
ラムは対ラウドボーンを意識して持たせたが、発動回数が0に近い
渦アンコ電羽に変えるべきかもしれない
サーフゴー
ここまでBに厚く振ると身代わりがA特化マリルリのじゃれを耐える
ただし、水技を撃ってくる場合もあるので安定しない (それならカイリュー受け出しで良かったのに…)
多めのS振りでミラーロトムセグレイブ辺りが抜きやすい
気合玉は対ドドゲザンに必要
飛テラでカバガブ辺りを起点する動きが物凄く強いのだが、氷の一貫が生まれてしまう
諸説枠
ボルチェンや連続技がきついのであまり出せない
モノトカゲ + ミミッキュ + 電気無効枠だとどうしても氷が一貫してしまうし、パワーが出ない
無格妖無効は偉い、超妖でも良いか