+ …
一貫取られる: ()
サーフゴーが強い
(というか結局構築に入ってくる枠なので相性が良いポケモンで固めたい)
→ 四災の中で合いそうなのがディンルー,補完にカイリュー (龍水が相性良い)
→ 毒菱回収可能で一番強い毒タイプはテツノドクガ,最強なのでキョジオーン,裏選択
(裏は残飯,襷,エナジー) (パラドックスも2体以上欲しい) (ステロ撒きが必要)
+ + or + 残飯 (電 or 炎)
+ (襷 + エナジー)
+ (妖霊の一貫すごいのでそこら辺に勝てる枠)
*草氷は半減2体いるのでOK
対面思考だとカイリューの型が定まらないのでサイクル思考にするべきか
特定のポケモン (特にサーフゴー) で止まるような型は基本的に使いたくないが、裏で対応出来たり、選出抑制が出来ていれば問題無いか
もしくはディンルーサーフゴーと合わせて出す選出自体を無くすか
ディンルー燃やしてきそう:
鬼火耐性持ち: ,, () …
(ミトムにそこまで不利を取らないと嬉しい)
← こう投げると裏に地面の一貫が出来てしまう上、チョッキに弱くなり、基本的にテラスも切れないため、テツノドクガがすごい弱く感じる (因みに地水しか一貫は無いので理論上は優秀な並びである)
+ (エナジー,スカーフ)
() から一体,パラドックスが最低一体
欲しい: 状態異常耐性 (キノガッサ),毒菱・クエスパトラ対策,ステロ撒き,地面耐性
+ (モスノウで詰む)
+ 何か (地の一貫切り) ?
(地最強 + 妖テラス) (飛最強 + 飛テラス) (妖最強)
(飛半減 + 色々強い) (妖1/4 + 平均以上の性能)
4/29
ずっっと初手妖テラスディンルーを擦っていたが、結果として普通にステロ撒いてカイリューを通した方が強いということが判明した (えぇ…)
テラスを切らないカイリューを必死に模索したが、やはりテラスはカイリューに必要であった
ディンルーとカイリュー両方のテラス要求を満たすのは不可能であるため、カイリューにテラスを譲り、ディンルーをサポートに回らせるのが適性と言えるだろう
+
物理、地震への耐性 (地面半減以下か高いB)、受け破壊
初手すごいくる: ()
くる: ,
来なくもない: ,
試した持ち物一覧
… オボン,残飯,混乱実
… 襷,ラム,残飯,(ゴツメ,鉢巻)
… 襷,眼鏡,スカーフ,弱保,風船,(残飯)
… 襷,エナジー,眼鏡,スカーフ,残飯
… 襷,エナジー,眼鏡,スカーフ,ヘドロ
… 襷,エナジー,(眼鏡)
試した型一覧
… ステロ撒菱吹き飛ばし,テラバ挑発カタスト
… HBドラテ身代わり,HAドラテ神速,AS精神力,HAS龍羽
… 割と持ち物通り
… 瞑想身代わり,痛み分け身代わり
… HBS水エナジー
… 割と持ち物通り
組み合わせ次第な所があるので今回の構築が結論では無さそう