シャドバ近況

「藍の円盤」の攻略及び必要な作業工程が一段落し、一息ついた12/19/23辺りからオールスター2pickを触り始めました。練度は意図的に不足させていたものの、決勝でウィッチを引けた上に提示カードの上振れも重なり、12/23に文字通り優勝。

シャドバ歴は3年程度ですが、初めて決勝で5勝出来、かなり舞い上がりました。頂いた称号が素直に嬉しかったですね。

過去のグランプリで猛練習して得た教訓として「pick系は決勝提示運ゲーなので練習するなら娯楽目的で」というものがあったのですが、今後もその姿勢を貫いていく所存です。

とは言っても予選でウィッチしか使っていなかったので、最低限の練度はあったと思います。

 

以下は参考文献になります。

これを適当に眺めるだけで優勝出来たので、感謝してもしきれません。

自分の認識と強者の認識が大きく違う点を再確認されられました。

 

note.com

 

 

で、そこから運営の策略に溺れ、12/26のRSLアプデ後はひたすら2pickをやっていました。

前からチャレマス取りたい欲はある程度あったので、サ終前に目標達成出来て満足です。

2pickは情報が出回っていない、初心者や新規参入者が多いアプデ直後が最も勝率が見込めるゲームであるため、とにかく数をこなして15勝まで漕ぎ着けました。この思考に関しては、過去環境でウィッチを使ってチャレマス達成されていた方のnoteから得たのですが、今の所その記事は行方不明。また、なるべくsns等を使って情報を得ようと試みましたが、あんまり有益な情報は得られませんでした。

(~1/5/24)

2pick用のルピ不足のため、宝箱回収用にアンリミも並行して触っていたのですが、秘術ウィッチの使用感があまりにも良く、1/10に無事グラマス達成出来ました。これに関してはマジでデッキが強かっただけです。

初めはAFのリストを丸パクリして使わせて頂いていたのですが、当人が秘術ウィッチの方が強いと発言されていたため、途中で変更しました。「複雑な強さを構築したい」にもある程度感想を記載してあります。

 

deltapbpoke.hatenablog.com

 

 

 

 

少し時系列が戻りますが、ローテに関しても1/7辺りから触り始めます。

なんとなく両面グラマス + チャレマスを実現したくなってしまいました。

ただ、これに関しては失敗だと思っていて、ナーフ前マナリアでさっさとグラマスに到達するべきでした。

ヴァンプやAFに触れたのですが、融合ネクロやバフドラ、ランプドラやカステルエルフ、マガチヨエルフ、ラスワネクロなど多彩なデッキが多く、アンリミの様にサクサク勝てません。

この記事を書いている現在もmpは4000程しかなく、なかなかグラマスへの道が見えない現状です。

 

基本的に日記は個人用ブログに留めておくつもりでしたが、シャドバはやや一脱した位置にあるような気がしたので、近況報告としてまとめさせて頂きました。

ローテグラマス行けたら解放されるかな。

 

ーーー

 

AFに関しては最初の方にサイが中心だと考えていて、色々な配分を試しましたが、何も上手くいきませんでした。1/15にクラックとウィールダーの強さに気付き、アギルの方に優先度を傾きさせ始めます。これは成功だったのですが、やはりグラマスとなると雲行きが怪しいです。

以下リストになります。やや独創的。

他の方のグラマス達成AFリスト等も試したのですが、やはり勝率は芳しくありませんでした。

弱くは無いんだけどねぇ…