2pick (RSL)

(12/26/23~1/5/24)

 

クラス順位

A: ドラゴン

B+: ビショップ

B: ロイヤル,ネメシス

以下: ヴァンプ > ウィッチ,ネクロ,エルフ

 

*有利不利の印象はドラゴン > ビショネメ、ロイヤル > ネメ、ネメ > ビショ、など

*かなり主観的だが、ビショロイネメが強いのは共通認識で間違いないと思う

 

5勝15回クラス内訳

ドラゴン7,ビショ4,ロイヤル2

ヴァンプ1,ネクロ1

 

感想

 

2~3回、新弾用にルピ貯めて全く勝てなくて溶かして〜って感じのを繰り返してたんですが、どうにか今回ばかりは結果を残せました。

開始から2日目の夜くらいまではいつも通り1回も5勝出来なくてかなり焦ってたんですが、どうにかこうにか勝ち始めてくれました。

15勝を目標にしていましたが、ひたすらルピ不足が苦しかったです。

貯めていたのは2700ルピ程だったのですが、恐らく合計で5000ルピ程度は費やしたと思われます。

(無課金なため、steamのサブ垢やスマホのアプリ版で練習しないとすぐにルピが枯渇してしまう)

アプデ後一生2pickやってましたが、結論から言うと提示運ゲーでした。

自分好みでめっちゃ楽しかったです。

4勝してる時のプレミは理不尽デッキよりも響く

 

各クラス

 

ドラゴン

新しい銅銀がとにかく強いため、個人的なRSL環境トップ

因みにどのクラスも飛び抜けて強い訳では無いため、油断してたりpick運が無いと普通に詰む

(どうやら2pickでドラゴンつえーって言ってるの自分だけっぽいので、もしかしたら違うのかもしれない)

 

サイレンスドラゴンで対ネメ有利

踏み荒らしや大蟹挟みでブライトサンクチュアリを割れるので対ビショ有利

ファフニールが引けると取り敢えず投げて耐久してれば勝てるので楽

マーメイドはかなり難しいカードだが、除去を吐き切らせた後に投げたい、相手面、低スタッツでの盤面ロックを意識して使う

 

ビショップ

最速ライナで遅延してれば勝てるゲームでは無いが、かなり強い

基本的にライナが提示される前提でpickする

全体除去や2コス消滅、サーチや5コス以上、疾走アタッカー、アグロ対策などデッキの構成配分がとても難しい

ライナ無しでもpick運次第で戦えるが、5回連続ライナ非提示で泣きそうになった

ミラーはライナ必須、山札切れ狙いも可

 

ブライトサンクチュアリはなるべく優先、エルヴィーラはすごく強い

ターコイズシスターはかなり邪魔なので絶対にpickしない方が良い

 

ロイヤル

新カード銅銀がとにかく強い

アルビダも実際に使ってみると悪くない

 

ネメシス

耐久戦が得意、手数が多い、強い

パンドラ、カオスオーラ、ハンデス、増幅サイなど…

 

ヴァンプ

ミルナードとボルトデーモンが強いのだが、新弾消滅組に寄せ過ぎると力不足

しかし、新弾を中途半端に混ぜると消滅運ゲが始まってしまう

また、復讐ケアが一切必要無いことが認知され始めると立場が厳しくなってくる

ただし、上振れると出力が凄まじく、相手にしたく無いのでそこそこ上位

当たるデッキは確実にノートリアスジェネラルを積んでいるので要注意

 

ウィッチ

新弾があまりにも悲惨なため、過去弾の土ゴーレムか双華の結束で戦うしかない

とはいえ過去弾が強いのでエルフよりは強い

上振れデッキに当たりたくない

 

ネクロ

新弾からだと転生の毒林檎、デスサイズゴブリン、ゴーストユーザー、怨念のネクロマンサー・リュートなど色々と魅力的なカードが存在するのだが、それらを主軸に戦ってもやや力不足

顔に大ダメージを与えられるのはリュートだが、ゴーストは消滅してしまうので返しのターンの受けが怪しい

ダークアリスはラスワ制限が重い

過去弾の金虹もコルネリウス以外は勝負を決める程の強さが無い

顔に対して最高でも12点程しか出せないため、体力を13点以上に維持しておくと安心して戦える

あんまり上振れデッキに当たらないので精神衛生上非常に宜しい

 

エルフ

アグロ気味なプランしか取れないため、ロイヤルの下位互換的な立ち位置

当たるデッキは確実にオベロンを積んでいるため、9ターン前に攻め切るか守護を置くか

勇猛なる妖精騎士に全進化能力持たせたい

最低評価だが、今期のクラスの強さにかけ離れた差は無いため要注意

上振れデッキに当たりたくない