巨獣斬 / じゃれつく / 剣舞
ムンフォ / ミストフィールド or 身代わり / 石火
自由枠: 噛み砕く,ワイボ,アイへ,毒突き,聖剣,インファ,バクア,サイコファング,草分け,瓦割り,テラバ,鉄壁,高速移動,封印,氷の牙
補助*: 遠吠え,怖い顔,堪える,寝言,手助け,ファストガード,眠る,雄叫び,守る
攻撃*: マジシャン,噛みつく,雷の牙,ソーラーブレード,炎の牙,メタルクロー,ラスカノ,徹底抗戦,穴を掘る,エアスラ,起始回生,気合玉,切り裂く,ギガインパクト,突進,空元気,峰打ち,のしかかり,スピスタ,ハイボ,破壊光線
テラスは地面
持ち物
朽ちた剣,鉢巻,スカーフ,妖精の羽
試すべき型・並び・展開
水ポンや鉢巻カイリュー、カバパオカミの構築
配分
小話
対パオジアン最終兵器。個人的には普通以上の性能があると思っているので最終盤使ってても全然おかしくない。
対コライドン打点が地岩 (水) テラバで、対ヘイラッシャ (ママンボウ) 打点が電草テラバかムンフォ。
ワイボ牙穴は反動ゴツメが痛すぎてまともに運用出来ない。
天然のテラスはほぼほぼ妖で、切られても巨獣斬で粉砕出来、思い描く力関係とはやや異なる。
アーマーガアやラウドボーン (なお使用率は低いので毒菱等で対処) に対する打点まで考えると技構成が纏まらない。
小ネタでしかないが、眠るに対して封印かミストフィールドで対処可能。
欠点としてはテラバやテラス依存が激しい、ヘイラッシャを見ると極端な選出ゲーになるの2点。
対黒バドには無、ヘイラッシャアーマには電、カバルドンには水 (草)、ミラ (コラ) に対しては地という形で。
身代わり (ミスト) / 電テラバまで確定、氷の牙 / 巨獣斬 → 相手の電気テラスに打点が乏しい
身代わり / 水テラバ / ムンフォ / 剣舞
身代わり / 草テラバ / インファ / 剣舞
身代わり / 龍テラバ / 氷の牙 / 剣舞…
ヘイラッシャを破壊する話
1. 毒菱 + ミストフィールド or 封印 + 身代わり
2. 鉢巻カイリューの逆鱗によるテラス強制 → 巨獣斬
3. ゴチルゼル等の拘束で処理
対策
(特に鋼テラス), (天然)
(HB), (威嚇), (火傷)
(麻痺), (リフレクター)
(鉄壁), (テラス込みでも良いので炎地鋼、地テラス注意)
(鉢巻 or 襷カウンター), (受かりそうな顔)
スカーフ,ゴツゴツメット,ものまねハーブ,レッドカード
裏に引かせる