ドンチ / ビルド / ニトチャ / 身代わり or 挑発
ドンチ + 3枠
→ A上昇: 剣舞
→ S上昇: スケショ,高速移動
→ 自由枠: バクア,ヒートスタンプ, 地団駄,シャドクロ,ヘビボン,やけっぱち,ソラビ,ワイボ,噛み砕く,テラバ,ワイドブレイカー,ローキックなど
*ハバカミのムンフォ2耐えくらいの耐久があるのでフレドラはやや勿体無い
アクセルブレイク or インファ / 逆鱗 / フレドラ / 蜻蛉
メテオビーム / ソーラービーム / ニトチャ / 放射 or フレドラ
地テラバ / 氷の牙 / 剣舞 / ニトチャ
挑発 / 炎の渦 / 身代わり / アイへ
格闘: 瓦割り,けたぐり
その他: 嫌な音,地ならし,マッドショット,カウンター,ドラテ,吠える,日本晴れ
補助*: 手助け,寝言,怖い顔,堪える,眠る,ドラゴンエール,守る
攻撃*: ギガインパクト,突進,空元気,のしかかり,捨て身タックル,破壊光線,騒ぐ,気合い玉,岩砕き,気合いパンチ,起始回生,アクロバット,ダブルウィング,穴を掘る,泥かけ,原子の力,炎の牙,熱風,文字,オバヒ,雷の牙,思念,龍の波動,流星群,ドラクロ,ボディプレ
持ち物
鉢巻,スカーフ,残飯,ダイス,脱出パック,クリアチャーム,ラム,襷
テラスは鋼妖炎電地辺りから選択、電気が好き
配分
①: 191(124)-168(100)-136(4)-*-124(28)-205(252+)
H - 16n-1
A - スケショ4発でH244B12カイリュー倒し
HD - C187ハバカミの等倍眼鏡テラスムンフォ耐え (15/16)
S - 最速
②: 193(140)-168(100)-136(4)-*-122(12)-205(252+)
③: 193(140)-156(4)-136(4)-*-134(108)-205(252+)
④: 207(252)-176(36+)-136(4)-*-124(28)-179(188)
A - 11n
HD - C特化ハバカミの等倍眼鏡テラスムンフォ耐え (15/16)
S - 最速オーガポン抜き
⑤: 205(236)-198(196+)-136(4)-*-121(4)-164(68)
H - なるべく高く
A - 11n
S - 最速ウーラオス抜き
HPはなるべく高く、16n-1、16+1
A168スケショ4発でH244B12カイリュー倒し、11n
HDはハバカミの等倍眼鏡テラスムンフォ耐え
Sは最速、オーガポン抜き、ウーラオス抜き
⑥: 191(124)-205(252+)-136(4)-*-124(28)-168(100)
A - B4パオジアンに対して少しでも「蜻蛉返り」のダメージを上げたいので最大
S - 最速イーユイ抜き
H - 16n-1
HD - C特化ミライドンの流星群耐え
*あまりにもミラコラ対面が不毛なので。あえて準速及び最速以外のスカーフ個体を使用することで、明確な素早さ関係を確認してからゲームを始められる。
小話
世間的な最強疑惑があったが、どうやら序盤だけで使用率が落ち着いてきた。
信じるべきは体感ではなく長期的な結果と統計なので、また増えるかもしれない。
炎格の技範囲で龍がしばしば抜けるのでそこだけ半減なら受けれそう。
特殊型はメテオビームとソラビとニトチャが強くて放射はびみょい。
対策としては圧で上からテラスを切らせてボコる。虹テラバパオとか出されたら昏倒しそう。
対策
(妖)
(襷), (),(悪戯心天候変化、特に雨乞い)
(妖),
, (フレドラ反動)
(圧、威嚇、ゴツメや先制技、もしくは両方で削る)
麻痺,壁
万能傘 (やや効果は薄い),カウンター,命懸け,メテオビーム
万能傘 + トリックすり替え
試すべき型・並び・展開
壁ロンゲ合わせ、HD or HB挑発持ちで積みドンチ