大体やりたいことはやってしまったので一区切り。
それなりに3ds時代を思い出せて楽しかったです。
総プレイ時間は800時間ほど。
リリースから大体4ヶ月なので、大体1日に6時間程、遊んでいる計算になります。
主要装備獲得数
じょおうのもんしょう (6) → 1600周程度
しっぷうブーツ (5) → 800周程度
しっぷうマント (2) → 800周程度
きぞくのそで (1)
オオカミのかお (2)
めんぽお (2)
りゅうのきば (1)
パイレーツブーツ (4) → 300周程度
やきゅう (1)
おうのもんしょう (1)
マロンベレー (3)
装備に関して
基本的にジェモリ無使用なので、相当上振れてます。
優秀な首や足は他にもあるので、言うほど紋章も疾風ブーツも人数分揃える必要はないですね。それぞれ5個程度あれば十分です。
特にメイン8の用事は紋章 (たまに懲役) しかなかったので、今後は本格的にメイン7で懲役を延々と狙うゲームが始まってしまいます。なんとも虚無感が溢れ出ますね。
とはいえ、メイン8の懲役ドロップ率が1%程度、メイン7の懲役ドロップ率が3%程度なので、割と欲しい時に懲役が手に入ると思うと、悪くはないです。
疾風マントに関しては、結構下振れを引いてしまいましたが、おやあひるがほぼほぼ4投確定になる関係上、最大値が自ずと4以下になるので、別にこれで良いのかなーと思っています。
バトルタワーで最速のろのろ始動を3体採用しているので、欲を言えば、あと1つくらいは欲しいですね。みけねこのしっぽやサーフボードでもある程度の代用が効くので、余裕があれば。
また、貴族の袖は必須級ですが、全く落ちません。50体以上倒しているのでそろそろ2つ目くれ〜。恐怖関連も結構上振れてます。
一区切りの条件
1. メイン及びエキストラ、イベントステージをクリア、証を全て回収している
2. 満足行くまでカジノや釣りで遊んでいる
3. 満足な結果をバトルタワーで出す (育成や装備集め)
1と2に関しては、8月の初め頃にもう終わっていたのですが、3に関して時間をかけすぎました。バトルタワーは現状、スタミナと試行回数で殴るゲームなので、育成や装備にここまでの力を注ぐ必要性はありません。
基本的にずーっとメイン8を回っており、やっと紋章を集め終わり、メイン7に切り替えたのが2週間前。メイン8の懲役ドロップ率が渋い関係上、懲役でバトルタワーを登るという判断がしにくく、ようやく最近バトルタワーに懲役を使いました。もっと早くやっておけば良かったですね。目指すものは早めに経験しておくべきですし、目的が具体的に分かるので、手段が効率化出来ます。
現状のルールだと週末 (とギリギリ火曜日) に登れば十分で、甘々の個体でも試行回数ゴリ押しで通ります。それは嬉しい所ではあるのですが、個体厳選のリターンがあまりにも少なく、また難易度も非常に高く、時間もかかるため、正直やる意味を見出すのが困難です。
それでは、何を持って3を達成したかというと、のろのろS補正最速0 (太陽 or 金魚鉢) の作成成功です。結局の所、20階までは1階から近いということもあり、構成がどうであれ、頑張れば登れます。21階からは、じゃんけんゲームです。
そのため、極論、のろのろさえあればバトルタワーは登れます。理想個体5 + 妥協個体3くらいで勝率8割くらいでした。なんかもうええやん。これで満足です。
勿論、のろのろS補正最速0 (太陽 or 金魚鉢) の作成難易度はかなり高いですが、1ヶ月くらいかければどうにかなるので頑張ってみてください。このゲームにケリをつけられます。自分は金魚鉢一択だと思ったのでそっちで頑張りました。太陽の方が難易度は高いです。どっちが強くなるかは今後のアプデ次第ですが、現状は金魚鉢の方が強いと思っています。単純に先に動いた方がいいので。1回作成に成功すれば、あとはのろのろ最速をぶつけ続けるだけでいつの日か複製出来ます。
他感想
自分は昔楽しかったけども、本気で打ち込めなかったゲームとして電波人間で遊ばせてもらっていました。で、今回、一通りやることが終わったので非常に満足しています。
バトルタワーのために膨大な時間をかけているのに、結局スタミナという事実に気づいた時は落胆しましたが、想像以上にメイン7の懲役ドロップ率が良かったので救われました。それでも、なかなか常人には勧め難いゲームだと思っています。
今後もレアキャ、イベント、時々絶対起こるであろう深刻なバグを楽しみに暇な時に遊んでいこうと思っています。ジュエゲの開催が想像以上に多いですが、運営は大丈夫なんでしょうか…?
S補正の遺伝率どうにかしてくれ〜。