【妖怪ウォッチ2】鬼時間の攻略法だったり

ーーー

ゲーム内で夜まで寝て放置で確実で遭遇可。時間制。

一定のタイミングで鬼時間注意報が発令され、警報へと切り替わり、鬼時間発生に至る。

事前セーブで何回でも挑戦出来るが、景品は変わらない。

逆に言えばオオツノなどの個体厳選が可能。

ただし、同じ鬼時間でも別マップにすると景品が変わる (要検証) ため、それぞれのマップの金黒カプセルを確認した後に場所を固定するのがおすすめ。

初期鬼は変わるので基本的に青 or 黒開幕で遊ぶ。

 

アイテム

 

需要: 爆弾 > ロケパン > ジミー > エレキ > スタミナム

出現率: 爆弾低確率,スタミナム高確率,他同一

 

解説・小ネタ

 

爆弾: あると攻略がグッと楽になる。全然出ない。単体で運用するには「鬼に見つからずに設置 → バレで動き止め」や「バレ → 設置でタイミングよく爆破」などいった高等テクニックが求められる。基本的にジミーやエレキ、妖怪エレキと合わせての運用が安定。まぁポンポン出たらヌルゲーだからしゃーないんだけどマジで出ない。2体同時被弾までは成功例がぼちぼちあるのだが、3体同時はやや厳しめ。鬼玉200~からは景品が変わらないのでやる意味も薄い。なんなら鬼玉50~から景品変わらない鬼時間もあるし… バスターズと違って主人公は爆破されてもノーダメなのでそこは気にしなくていい。車より速く、轢かれても無傷。真の妖怪は主人公である。本当に出ない。

 

ロケパン: 赤鬼確2、青黒確3。比較的出やすい火力ソース。放つまでそこそこラグがあるのでかなり距離が無いと鬼にそのまま吹っ飛ばされる。壁があっても近すぎると吹っ飛ばされる。バレ状態で壁越しや花壇越しから打ち込むのは至難の技。爆弾と同じく、基本的にジミーやエレキ、妖怪エレキと合わせての運用を心掛ける。爆弾をくれ。

 

ジミー / エレキ: タイムラグが皆無、見回り鬼を退かせれる、バレ解除可能の3点からジミーが優勢。ジミー使用下でロケパンを使ってもバレない。爆弾ロケパンと合わせて運用。

 

スタミナム: いらない。

 

ステージ

 

ヒモ爺と雲外三面鏡が優秀なので、さくら住宅街推奨。

ダンジョンや固有マップ、ケマモトナギサキでは発生しない

 

鬼解説

赤鬼

速さ: 主人公と同程度,ワープ頻度: ほぼしない,体力: 1000

 

練習台。

 

青鬼

速さ: 主人公より少しだけ速い,ワープ頻度: やや頻繁,体力: 1500


開幕希望鬼。体感1/10。そこそこ強い。ロケパン2耐え調整なので面倒。

距離を取ればしっかりワープしてくれるので複数体同時撃破しやすい。


黒鬼

速さ: 主人公より速い,ワープ頻度: 頻繁,体力: 2000

 

速いのでロケパン単体だと攻略が怪しい。練習すれば割と狩れる。

こちらも距離を取ればしっかりワープしてくれるが、爆弾を耐える。いや耐えるな。

開幕黒鬼の可能性は体感1/30程度。コンビニ前以外でも普通に出る。

 

その他

 

・ムービーアプリの赤青黒開幕は鬼時間によって解禁

・バスターズをプレイすると鬼時間注意報・警報が解除される

・マップ上の建物や地形を利用することで、アイテム抜きで鬼と無限に追いかけっこが出来る

→ さくら住宅街だと主にコンビニ周辺など

 

語り

 

ブログ開始2ヶ月、適当に書いたこの記事が未だにアクセス数トップを維持し続けています

(ポケモンがメインコンテンツなんですけどねこのブログ… まぁその方針ももう腐りつつはありますが…)

初期版から2度に渡り大きく改変・改修されましたが、伝えたいことは大きく変わっていません

そこそこ文を書き、年と時間を重ね、ある程度は見せられるくらいに仕上がったのかなと感じています

昔の記事はなるべく残したいですが、やはり当時は文に不慣れでスマホから書いていたこともあり、とてもじゃ無いですが、黒歴史としか思えませんね

いずれこの文体も黒歴史として認知されるのだとは思いますが、これからも自分が出来る限りの解像度で何かをお届け出来れば良いなと思っています

 

10/31/2023