イルミーゼ

ゲンガー軸で採用する2体目のポケであり、最強だと思っていたポケ。

結論から言うとゲンガイルミと組んだ時点で環境を考えると残りの4体が固定されてしまうので詰んだって感じですね。S17の構築からもう進歩出来ないって事です。

こうなるともう構築を煮詰めるのが不可能になってしまいイルミーゼを抜くという苦渋の選択をしないといけません。

今のままでもある程度強いですが個人的にはまだ強化が必要だと思ってます。

 

 

 

 

で、思考を重ねた結果ある程度イルミ以外でもイルミが賄っていた仕事が出来そうだと判明。@1が多少自由枠になるので構築自体のパワーが上がりますね。まぁ実際そんな自由でも無いけど。

 

 

ゲンガーとテテフに強くなれる唯一のポケガエンの組み合わせってのは論理的に正解だと思っていて、そこからなんですよね。

ひぐれに刺さっている事から考えてグロスに対応したいけどアムハン耐え調整はヒトムへの役割を放棄すると同義なので無し。つまり対面蜻蛉思考はありえません。

まず地震グロスとかの一貫がいやなので地面等倍以下確定。雪崩スカーフランドの一貫もだるいので岩等倍以下確定。あとはゲンガー及びガエンをグロスと対面させたくなく、ゲンガーが辛い相手の構築上レヒレが初手に出てくる可能性が低い…まぁ出てくる可能性はあるけど。レヒレが初手に出てきた際に瞑想以外だったらゲンガー投げられるのでまぁ。

まぁ要するにガエン初手投げでグロスランド対面以外のケアは効くんですよね。そこをケアしたくてアムハン飛んできそうでゲンガーにも地震が来そうで引きたくない。

 

つまり、地面等倍以下、岩等倍以下、格闘等倍以下かつ初手瞑想レヒレにも対応出来るポケがこの時点で必要です。前期は初手レヒレ切りとイルミグロス対面交代読み釣りとかで頑張ってましたが‥

 

次回予告:召喚!Z持ちランドロス

 

ーーーーー

 

メガ前ゲンガー

個人的にメガ前特性である呪われボディは開拓されていないプレイングの一つだと考えている。

例えばの話グロスのバレパン x 2 + ステロでやられそう…って時に一度メガ前状態をキープしておくと3割で勝ち。