構築を組む時に考えてること

◇軸、選出単位,(選出順)

◇補完、枠の圧縮、付加価値としては以下

 

・無効 / 半減 (見た目だけでも,サイクルだと特に)

・選出と行動の誘導,抑制 (圧力)

・他のポケモンとのシナジー,(並びの対応)

・受けサイクルや初手DM (一定数存在する構築) への耐性

 

前期のカイオーガ軸だと… カバルドンを入れたらボルトチェンジが撃たれにくくなった、サンダーを入れたらカミツルギが出されにくくなった、ウオノラゴンが雨で恩恵を受ける上に受けサイクルに耐性がある、辺り

 

◇相性補完

◇初見殺し,詰み

◇対面積みサイクル (潰し受け崩し,サイクル,非サイクル思考)

◇命中率

◇速いポケ,回復技持ちポケの数

 

◇数値,強さとしては以下

 

・タイプ,種族値

・技,特性

・性格,努力値

・持ち物