ー調整ー
臆病ゲンガー: 135-63-101(4)-222(252)-115-200(252) *メガ後数値
◇A1個体 - イカサマ最低ダメ (A0~3)
√ C - 凍風 > マンダ意識特化
√ A200リザXのA-1フレドラが~138 (13/16耐え)
√ C211リザYのC-1晴下大文字が~135 (15/16耐え)
√ S - 同速意識最速
生意気ガオガエン: 199(228)-138(20)-111(4)-101(4)-156(252)-69
◇S25個体 - S下降補正ガルド + 50族抜かれ / S4振りカバ抜き (S24~25)
√ A - B151 / B101マンダに対する蜻蛉 / A-1蜻蛉の乱数が変わるライン
√ C - 端数
√ A166ランドの地震が~200 (15/16耐え)
√ C170ゲコのハイドロカノンZが~194 / テテフやリザYも意識
陽気ランドロス: 173(68)-188(180)-111(4)-x-101(4)-157(252)
√ A - 目安として+2地震Z > HB特化カバ - 約70%撃破
√ A156ミミのぽかフレが~178 (13/16耐え)
√ C200テテフのPF下サイキネが~178 (13/16耐え)
√ S - ギャラ / ヒトム / レヒレ / ポリZ / 準速100族 (S152) 抜き
図太いミロカロス: 201(244)-x-137(204)-120-145-109(60)
√ A216マンダの捨て身x2が~204 (不思議な鱗発動時 / 火炎玉ダメ非考慮)
√ HD - 目安としてC222ガルドのシャドボZが~163
√ S-1最速ミミ抜き
臆病カプ・テテフ: 145-x-96(4)-182(252)-135-161(252)
√ HB - 目安としてA197ランドの地震が~138
√ HD - 目安としてC161レヒレのドロポンZが~148 (13/16耐え)
√ C - 有象無象に対して火力を押し付けたいので特化
√ S - S+1準速100族 / 同速等意識最速
意地メタグロス: 183(220)-210(204)-171(4)-x-131(4)-140(76) *メガ後数値
√ A - バレP > H131ミミ - 約80%撃破 / かんちx2で殆どのカグヤが確2
√ A156ミミのシャドクロZが~174
√ C222ゲンガーのシャドボが~182
√ S - 準速レヒレ - ヒトム + 木ノ実ボルト - ガモス等々抜き
ーコンセプト / 要点ー
一つ目に大きく挙げられるのが並びによる対応範囲拡大 / シナジーの形成です。
例としてガエン + ゲンガー or カロス、安定感は落ちますがカロスグロスでゲコの安定した対処が可能で、ミミリザグロスアゴテテフガルドカグヤポリZなどの対策が難しい他ポケ達にも無理なく取り巻きにまで対応出来ます。また、ゲンガエンランドやゲンガランドテテフ等の並びを生成する事で相手視点での型誤認を狙う事も可能です。
+ α + / / + /
二つ目に挙げられるのが身代わりゲンガランドです。
それぞれメガ時 / Z切り時に拓が発生する事が多いですが、身代わりを使う事である程度リスクを軽減出来ます。また、熱湯や威嚇、バークアウトと組み合わせる事で身代わりを残す立ち回りも可能です。宿り木や状態異常技にも強くなるのが偉い所。
その他の要点はポリグライドヒドの並びや単体ポリラキゴーリ等を意識したヘド爆、ルカリオ意識のフレドラ、ミミをある程度誤魔化せる凍風 + 黒い霧、リザミミガモスに刺すサイコシ、めちゃ火力あるPF + グンチ + 思念とかでしょうかね。
ここから下は構築経緯 / 結果 / 選出 / 辛いポケ / 後語りとなります
ー構築経緯ー
1. リザマンダグロス入りに有利を取れ、一番環境に刺さっていると思ったゲンガーを軸に決定。キャッチ性能が高く裏のポケを通せるのも優秀。
2. テテフの安定した処理を可能にする為に超半減以下 / 妖等倍以下の対面操作技持ちポケを探した所、ガエンしかいなかったので採用確定。
3. ヒトムグロスレヒレに対してゲンガエン@1選出をしたかったのでランドを採用。
ガエン初手対面操作から動く際に、グロスに対してゲンガーとガエンが対面で居座る事が出来ず、アムハン / 地震が辛い事から格闘 / 地面等倍以下がまず確定。
また、雪崩 / 地震を上から撃ってくるスカーフランドに何も出来ないので岩等倍以下 / 地面半減以下も確定。
そしてゲンガーが刺さっている構築上あり得ないと考えていたが、相手の瞑想レヒレが一定数初手に出されてしまっていたので瞑想持ちレヒレに対する切り返し要素も確定。
纏めると、格闘及び岩等倍以下の地面半減以下かつ瞑想してきたレヒレに蜻蛉ダメ込みで切り返せるポケが必要だった。そしてそれはZランド以外存在しなかった
4. カバマンダガルドに対してゲンガエン@1選出をしたかったのでカロスを採用。
欠伸耐性を持ち、選出しているか関わらずにカバ等の行動に圧力を掛けれるのは勿論、レヒレと違い相手に一方的に火傷を押し付ける事が出来る。その為、毒守ガルドに屈する事が無い。雨パ / 砂パ / 霰パ / オニシズクモ + ガルド等々に強いのも嬉しい所。
5. 積み構築に対してカロスガエン@1選出をしたく、電気 + 超等倍以下 / 妖半減以下でパワーがあるポケを探した所、グロスしかいなかったので採用確定。
ゲンガーが苦手なレヒレ + クチート / ハッサム / バンギ及びそれらが入ってくるクチ軸 / ロップ軸 / ハッサム軸にも強いので非常に相性が良い駒と言える。
6. 構築全体でPGL100位以内に対する処理ルートを2つ以上確保する事を考えた所、重かったポケがジャラ / ミトム / カロス / ラプラス / サンダー / リザ / 素ラグだった為、それらに強いポケとしてテテフを採用。汎用性のある妖で唯一これらに強いポケ。ジャラが最も組み込みやすそうなグロス軸を考え、持ち物にはスカーフを選択した。
軸がメジャーな構築のみをメタっており、発展途上の構築や歪な構築 (リザギャラ / マイナーポケ入りなど) に耐性が無い点でとても噛み合った駒。雑にパワーがあるので、一貫している構築は半壊させる事が出来、逆に対策されていても相手にそのポケの選出を強制させれる。また、ガエンと組み合わせる事でリザにある程度対応出来る。
◇結果◇
USUMのモチベが無いので撤退
ー対メジャー選出ー
> カバリザ / リザグロス / ヒトムグロスレヒレ / ポリグロスグライ / 月山パ / ヤミヌケ / ゲンガランド / ガルゲコガルドランド
> カバマンダガルド / 雨パ / 砂パ
+ or > 積み / クチ軸 / ロップ軸 / ハッサム軸
> ゴーリ軸 / ヘラクレセ
立ち回りとか他の構築に対する選出は聞いてくれたら答えますー
ー辛いポケー
*下に行くほど辛くなる
最速HS毒 - ランドで見てるから上から毒撃たれるとまずい。ただHDじゃ無いのでゲンガーで処理が効く。
- 崩し難いので結構困る
ー後語りー
ひっそりと更新。構築完成度的には理想な物が出来たんですけどもうモチベ無いしアローラ過疎だし剣盾楽しいのでね…けじめ的な。結局目標達成出来ない敗北者なんぞ…
QR置いとくんで誰か使って結果出してください。
立ち回り等…質問など何かありましたらお題箱 / @Delta_Lead / コメントまで