カミツルギ最弱理論

f:id:deltapeachboy:20210522220935p:plain

僕「かみつるぎよわーい」

カミツルギ「思考放棄しないで言語化したほうが良いn(ry」

 

という訳で思考整理。

 

利点

・草鋼といった優秀なタイプ (水に強い鋼),宿り木が効かないのでナットに強い

・ABSが圧倒的に高くアタッカー適正が高い、不一致ギガインパクトでもかなり火力が出る

リーフブレードやスマートホーンが命中安定、ダイジェット媒体もある

・ビーストブーストによりS上昇可能

 

欠点

・特殊方面が脆い

・まともな技が少なく、無反動ギガインパクトを撃つにはダイマが要求されるものの、ステロ込みでも耐久振りダイマサンダーに切り返される、サンダーが多い

・実はスマホを採用していてもあんまりミミッキュに強くない (ウォール → ホロウ → ウォール → 影打ちで突破されてしまう)

・球枠をほぼ確定で割かないといけないので基本選出に組み込むしかない (厚底ブーツカイリューなどにメタられる / ジュエルは弱い)

 

いくつか強いと言えそうな理由を列挙

・ラグサンダーツルギが流行った → 反論として、耐久振りサンダーが増えすぎたのでもう刺さらない