出来る要素があるポケモンじゃないと安定したゲームメイクが出来ない。
絡めるべき補助要素はステロ、壁、対面操作、状態異常、ランク変動。
(素早さもある程度重要,出来ればポリラオスにも有利な駒が好ましい)
(リフレクター,瞑想,怪電波)
(スカーフ,壁)
(欠伸,ステロ)
(HDタラプ持ちの身代わりバトン or ダイジェット後に怪電波)
(上からズドドド)
(襷カウンター,ミラーコート,欠伸)
(襷トリル → がむしゃら)
(尻尾 or お香トリック)
ランドドランやスカーフエースバーン + カゴ眠るギャラの様なタイプ受けサイクルも有り
評価
コケコ → 瞑想リフレク残飯でポリ2に勝てるが追加効果が心配、味方のカバラグとアンチシナジーなのがきつい
テテフ → 環境に鋼がおらずぶっ刺さっている、スカーフ壁が読まれやすくなった
カバラグ → 強い
サンダー → 強い
レジエレキ → 対地面に不安が残る
トリトドン → 対ドラパルトが不安
ランクルス → トリルアタッカー候補がブリザポス程度
ミミ → エスバゴリラに対して数値が足りない
エルフロンゲ → 見た目で補助役とバレる
参考資料