【S19使用構築】カバラグサンダー

f:id:deltapeachboy:20210701094539j:plain

生意気カバルドン - HD特化端数A / 生意気ラグラージ - H252B132D124

控えめサンダー - H172B4C252D4S76 / 臆病テテフ - CS特化端数B

臆病ウツロイド - H4B76C172D4S252 / 意地ウーラオス - AS特化端数D

*カバラグはS0、カバには加えてDL調整が施してあります

*球 = 命の球,DM = ダイマックス

 

実数値 / 調整意図一覧

 

f:id:deltapeachboy:20200202015113p:plainカバルドン

215(252)-133(4)-135-x-136(252)-46

 

B < D - ポリゴン2のダウンロード意識 (B25個体)

H - 物理耐久が欲しい

S - 最遅,欠伸ミラーの同時交代考慮 (威嚇回避等の恩恵有り),一応ラグラージの下から欠伸が撃てる

A - 端数

 

f:id:deltapeachboy:20201115032057p:plain ラグラージ

207(252)-130-127(132)-x-138(124)-58

 

HB - A156ウオノラゴンの「エラがみ」耐え (15/16かつ目安)

HD - サンダーやポリゴン2に受け出したい

S - 最遅,欠伸ミラーの同時交代考慮 (威嚇回避等の恩恵有り),カバとラグミラーに強くなる

 

f:id:deltapeachboy:20201117063228p:plainサンダー

187(172)-x-106(4)-194(252)-111(4)-130(76)

 

C - 「威力140ダイマックス技x2 + ステルスロック」でHDポリゴン2を突破したい

S - 遅いミミッキュサンダー,準速ドラパルト抜き (+1)

HBD - あらゆる攻撃をDM時に球ダメ込みで一回耐える,アナライズHDポリゴン2のDMによる切り返しを防ぐ目的

 

f:id:deltapeachboy:20210529235028p:plainカプ・テテフ

145-x-96(4)-182(252)-135-161(252)

 

C - 「ムーンフォース」でH252ウオノラゴン倒し,「サイコキネシス + ステルスロック」で無振りウツロイド倒し

S - 最速ランドロス,麻痺下で無振りミミッキュ抜き,ミラー意識

B - 端数,種族値が低いので元数値からの倍率が良い

 

f:id:deltapeachboy:20201218101540p:plainウツロイド

185(4)-x-77(76)-169(172)-152(4)-170(252)

 

C < S - ビーストブーストでSが上がる

C - なるべく高く

S - 最速ランドロスミミッキュ,ウーラオス,サンダー抜き,ミラー意識

B - 余り,種族値が低いので元数値からの倍率が良い

HD - 端数

 

f:id:deltapeachboy:20200924061954p:plainウーラオス

175-200(252)-120-x-81(4)-149(252)

 

A - レヒレを倒したい

S - 遅いミミッキュ,レヒレ意識

D - 端数,種族値が低いので元数値からの倍率が良い

 

 

成績

 

使用TN: デルタ

◇最終19xx位 / 

 

現環境最強のポケモンであるサンダーを軸とし、ポリゴン2へのメタとして、「前提条件に干渉出来る対面操作持ちステロ撒き」のカバルドンラグラージをそれぞれ採用しました。

シーズン序盤から本気でポケモンに取り組んでいましたが、結果が出なくて本当に残念です。

 

メモ

欠伸をミストフィールドがあるにも関わらず撃つことで、相手にクイックターンなどからのテテフ出しを想定させ、レヒレを交代させることが出来た。

ポリテテフ対面光の壁、サンダーテテフ対面は裏のウツロの圧力と壁の認知度を考えて突っ込む、テテフで壁後DMも有り。

ヒレと一緒にいるポケモンはラム率が低い (カイリュー除く)、初手ミミはウドハン疑って良い。

採用していたゴリランダーについて: フィールドの張り替えで先制技が撃てる

採用していた水ラオスについて: DMを切ってサンダーストリームでサンダーの補助が出来る

 

後語り

 

序盤から2桁キープ、葉桜杯本戦出場など精力的にポケモンに時間を充てましたが、最終結果に対して努力は報われませんでした。久しぶりに400戦以上潜ったんですけどね。ブログも結構更新しましたし。葉桜杯予選は8-0だったので完全に上振れてました。

最終日瞬間400位程度まで上がったため、少なくとも前期の構築よりは完成度が高いと感じています。

反省点としてはやはり補完枠の煮詰め具合でしょうか。補完枠のウツロラオス以外はシーズン序盤に完成していましたが、そこから悪戦苦闘で納得のいく仕上がりを再現出来ませんでした。カバラグ同時採用に問題があるのかなとも思います。ウツロサンダーは命中不安よりも「採用すべき強さ」ってのを持ってる気がするんですがどうなんでしょう。

どこかを対策すると、どこかに穴が空いてしまうようなそんなシーズンでした。

苦しいですが、理想の結果と自分を目指してまた来期も頑張りたいと思います。それでは。