Strategy Pick Vol.3 評価

S: 庭園

A+: 進化 / コンボ機械

A: トークン > マナリア

A-: コンボ自然 / ラスワ / アミュレット

ーーーーー

庭園

Strategyは「具現化」です。まぁ庭園出してもある程度強いんですが。

PPブーストがある上に、(理不尽なレベルの) 回復ドローダメージカットとなんでも出来ます。

特にレジェンドソードコマンダーはあり得ないレベルの除去耐性を誇り、アミュ破壊札が無い場合もしばしば。また、シオンやビクトリーブレイダーを投げると「マナリア」が壊滅的打撃を受けます。庭園はラスワ以外に対しては使わない方が良いです。

因みに、具現化から2枚目の具現化や終焉 (恩寵) などを引くと少々オーバーキル気味になります。宝石の輝きは庭園 / 終焉以外のアミュレットが無く、腐りやすいので要注意。

ゼルネガイアやアルバハの直接召喚を狙うよりかは素直にパワカを投げた方が強いと思います。ガンダゴウザもなかなか活かしにくい。

本当にゾーイが居なくて良かった…

 

優先度: 具現化 > PPブースト / カイザーインサイト > 高コストカード

ドロソはPickしなくても豊富にあるので考えなくて良いです

 

主要カード①:

主要カード②:

 

進化

ゼウス以外は強い

ソウルミニデビルが強すぎる

ナハトナハトはトークンでもここでも腐りがち

 

コンボ機械

結束によるマシンブックサーチが強すぎるため、機械生命体や心持つテトラ結実はなるべく控えたPickを心掛ける

リモニウムマシンブック + モノ僧侶の両立が出来ない (枚数や種類が安定しない)

のでマシンブック最優先、モノ僧侶 > リモニウムで取るべき (ただし種類優先)

ユニコーンウォーリアは僧侶の代わりにならなくもない

ミノムシとグライアス (枠足りない) も強いので欲しい

 

トーク

ただのビートダウンに見えて色々と器用に動けるデッキタイプ。

ネクロインパルスが最強のカードなので最優先で確保すべき。エリカネクロインパルスで15点、進化込みで17点。優先度はエリカ > ルルナイ。

ゴールデンウォーリアーはスペルサーチ兼ルルナイ人形他1コストの疾走付与としても優秀。

エリカルルナイや酒呑童子ルルナイよりも、連携稼いだ後の4T兵団長 (フェイランは諸説)、ネクロインパルスによる押し込みが強力。

オクトリスも相手のカードを利用するのがトリッキーで非常に好み。イグニスドラゴンの攻撃時効果で盤面を返した時はなかなか爽快であった。

ある程度強いけど、残念ながら最強では無く、やや安定感に欠ける。でも楽しい。

進化の旧カゲミツにカモられやすくなかなか辛い。

炎獅子はPickしない方が良い。

 

マナリア

大魔法のコストをオズで下げてフィニッシュ、ロマン技

庭園が最強なので向かい風

 

コンボ自然

すごく楽しい

ラティカルートだと守護置かれるだけで詰みかねないのでロデオガイを使おう

 

ラスワ

アイラのラスワを怨響やら求魂で発動させまくるの悪くないけどそこまで強くない

庭園の恩恵を得にくいので庭園に弱い

 

アミュレット

ルーレットヴァンパイア + 金剛の拳聖で詰ませるか暴発セリーナ、セイクリッドレオループ

 

振り返り

最初はマナリアを擦ってましたが、その後は強い気がしたトークン派になりました。ただ、グランプリであまり勝ち抜けなかったので…

初めは全く庭園を評価していませんでしたが、やっぱ不安定なPickの高火力は正義なんですかね