モトトカゲ展開②

@2

悪モトトカゲ: 陽気HS特化端数A@スカーフ: 尻尾切り / 蜻蛉 / 逆鱗 / 捨て身

カイリュー: 図太いH244B140C4D4S116@隠密マント: 炎の渦 / アンコール / 電磁波 / 羽休め

飛サーフゴー: 控えめH244B172C4D4S84@残飯: シャドボ / ゴールドラッシュ / 気合玉 / 悪巧み

ミミッキュ: 臆病B148D108S252@粉: ナイトヘッド / 呪い / 身代わり / 痛み分け

*カイリューとサーフゴーはA0,ミミッキュはH0A0

 

努力値、型等の最適化が進みました

モトトカゲは弱く無いんですが、恐らく抜いて3体サイクル組んだ方が構築の安定性とパワーが上がります (現状のトカゲに未来は無いので多分もう使いません…)

サーフゴーとラウドボーンがかなり重い、サーフゴーにも受けにも強い駒を開発したい所

@2に求める要素は対セグレイブ,ジバコイルハラバリーパーモット (ロトム) 等に対するボルチェンの一貫切り,悪氷 (妖) の一貫切り,対ウルガモスやサイクル有利にも繋がるステロなど

要するにカバかガブなんですがどっちもしっくりきませんでした…

 

モトトカゲ

スイープ優先なので石火 → 捨て身

オーロンゲピンポイントメタで悪にしましたが、挑発は一回も撃たれませんでした

陽気H252A76S180で対マスカーニャと最低限イッカネズミ抜き

 

カイリュー

ラウドボーン,サーフゴー,炎無効,ウルガモス,セグレイブ以外には圧倒的有利を誇るなかなかの強ポケ (マリルリとキラフロルに対しても電羽で勝てる)

裏に貰い火を置きたいが、モトトカゲが選出3枠の内1枠を圧迫しているためなかなか厳しい

当初はA特化鉢巻ドラパのアロー耐えまで振っていましたが、麻痺下準速スカーフ100族以下を抜けるまでSに努力値を回しました

妖テラスによりセグレイブ以外の龍に後投げが効きます

被弾回数が多いので隠密マント、粘りの鍵爪や締め付けバンドよりも安心感が増します

 

サーフゴー

ガブをシャドボラッシュで倒せるようにしました (252/256)

種族値的にC補正の方が少しお得、どんどん物理耐久を落としているような…

どのマリルリもトカゲ対面でじゃれを撃ってこないのでずっとカイリューを投げていました

Sはカイリューと同速

 

ミミッキュ

ニンフィアのハイボに屈したので塩漬け身代わり耐え (15/16) で残りDに割きました

ナイトヘッドは偉大