デカヌチャンカップ人読みメモ

メタ対象

1位: 虹 (@Niji_pk) → ほぼほぼテラパゴス (+毒菱?)

2位: kohga (@motogarapagosu) → ザシアン?

3位: える (@ellery_73) → 構築不明、多分ホウオウか黒バド

4位: イア (@ia_poke_miku) → 構築不明

5位: リホウ (@GalliumHF) → 受け気味

6位: まる (@maru88nonbiri) → 毒菱ママンボウ系統?ホウオウキョジ辺り、ザシアン?

7位: シャル (@shallpoke0) → 構築不明、スタン?

*敬語略

 

毒菱や壁などを代表するギミックへの対策、受けへの対策は必須

 


 

予想: 1~2,1~2,2,1~2,1~2,1,(0~1)

 

ホウオウキョジ

対策: メテオビーム (ドクガやフロルなど)

 


 

小話

大体合ってた。精度は高い。

読みは合っていたのにも関わらず、何故かホウオウとコライドンのメタにメテオビーム持ちルナアーラを使っていたが、やはり評価はBで合っているなと感じた。強く使う方法はあるが、飛び抜けて強い訳ではない。天候変更に弱い上に状態異常への対処を持ち合わせていない。

 

BO1の関係上、一撃必殺を多く盛り込みたかったが、ゴツメパオ > 襷パオのような気がしたので零度は諦めた。

受け気味の構築をキョジオーンで崩せるかどうかに関しては試行回数が少なく、言ってしまえばほぼ賭けだったがなんとか通った (1試合目)

2試合目のザシアン入りに関してはメタモンで対処する予定だったが、ルナアーラルナアーラだったので敗北してしまった。無念。

 

かなり早い段階で並びを提出する必要性があったため、結果的にこの並びになったが、構築変更が可能であったなら軸自体を変更していただろう。極度の集中と緊張による擬似的な深夜明け状態、偏った生活による腹痛や睡眠不足で予選終了後からかなり苦しかったが、このような明確な締切がある経験を経て、ルールへの理解を強制的に深められるため、大会への参加は非常に有意義である。手腋足の汗が凄まじく、恐怖で失神しそうだった。

蛇足にはなるが、本戦前日昼に瞬間レート1800辺り (50位) に到達し、そこから本戦前日夜に2000位まで溶けてしまったため、精神的ダメージがすごかった。

 

この大会、運営の活動や説明、ホームページなどの作り込みが非常に丁寧である。

参加費も払っていないが、こんなまともな大会に出場出来て大丈夫なのか…?

動画撮影に関しては初めての試みだったので数十年振りくらいのレゴブロックで対処した。

デカヌチャンカップは本当に良い大会だと思います。

 

よく休みます…

 

慎重キョジオーン - H252A4B60D156S36 / 陽気ランドロス - H212A4B4D188S100

臆病ハバタクカミ - CS特化端数B / 慎重パオジアン - H252A4B4D244S4

臆病ルナアーラ - H252B196C4D4S52 / 生意気メタモン - HD特化端数B

*メタモンは最遅+1