結論から言えば暇潰しの依存先
快感を感じることもあれば、単純作業に苦痛を感じることも
自分は準備段階で満足しがち
飽きれば辞めるし、いつか熱中したことなんて忘れてしまう
共通の話題を作り、生きる意味すら与え、判断力もある程度養えるため、少なくとも無駄では無い
ただし、完璧主義者とランキング要素を含むゲームは相性が悪い
合理的かつ冷酷な性格はゲームだと強いが、チーム戦や情報交換に支障をきたす場合も多く、すぐに限界が来やすい
カジュアルにプレイしたいが、ある程度のガチ感も欲しい
ポケモンやスプラはプレイヤー毎の数値の差によって、レートの伸びが収縮するため、最大レートが収束しやすい
妖怪やシャドバは最低限の伸びが保証されているため、無限にレートが伸びる
現実はどちらかというと後者に近いのだが、遅れて始めても追いつける可能性が高いため、個人的には前者の方が好みである (勿論、経験が段違いなので追いつくのは至難だが)
構築やデッキは自分の武器を作り変えるようなもの、勿論プールによってある程度の制限はある
スプラは武器性能が決まっているため、後は立ち回りの理解となる