汎用的な勝ち方

手順

1. その科目において自分の目標を達成している、もしくは目標に近い人間から情報を得る (サンプル数は多い方が良い)

2. やり方を丸々パクって実際の効能を調べる

3. ある程度まともな戦力で実戦を繰り返す。ルールや環境、手順や流行を把握する。ある程度熟した競合者から情報を得る、パクる。項目を自然と大まかに理解出来たのなら、環境にあった自分のやりたいこと、やるべきことを目指す。メタるか同じようにやるか適正があるか素のパワーがあるかetc.

4. 成功体験が増えてくれば後は試行回数

 

ポケモン

1. 強い人 (上位200位以上) の放送を片っ端からYoutube (ツイキャス) で観る。加えて、構築の情報をTwitterはてなブログ、Discordなどで集める。

2. 使われていたポケモンや構築を自分で試し、強かった場合は記録して残す

3. 実戦を繰り返しつつ、記録した案の中から強い順に理想的な構築を組む。参考に出来る相手が居たなら2用に温存。構築が破綻している、あり得ないくらい強く無いのであれば1に戻る。

4. 同じ選出で大体勝てるので朝まで頑張る

 

成功している、もしくは方向性が環境にたまたま合致しているか合わせにいっている、運が良かったり努力したりしている人達のやり方を真似する。最初は何も考えなくて良い。効率だけを重視するなら0から目指すよりもよっぽど合理的。昔は情報を得るにも人脈やら本が必要だったけど今はネットがあるからある程度はどうにかなる。他のソースがあるに越したことは無いけど。

ここまでやらないといけない、そこまでの熱意と執着があるゲームがポケモンくらいしか無いのでサンプル数には欠ける。シャドバも似たような構築の情報くらいは見るけれど、ランキングよりもグラマス達成を重視しているから「自分のやりたいことをやる」に大きく傾く。

これをスプラだったり就職に応用してみるつもり。実行にはとてつもない時間がかかるので、最低でも1ヶ月は捧げる覚悟が必要。1年の1/12も人生の1/960も重い。こう考えると時間を無駄になんてしてらなれない。

好き勝手やってみてなんで負けるんだろうって義務感が出始めたらこれ。

 

自分が切り離せざるを得ないくらい、自分とって大きなコンテンツに力を注ぎたい

まぁ強いと楽しい、知ってると楽しいでしか無いのかもしれない