アナログ vs デジタル

最終的な仕上がりはデジタルの方が上

線取り消しやレイヤーを代表する様々な機能が存在し、色塗りも手軽であるため

 

で、上達の速さに関してだがこれは全く変わらないと思っている

デジタルの方が線画と着彩を合わせた工程まで進みやすく、絵全体の評価が把握しやすいような気もするが、結局の所、評価される絵は線画から上手い

勿論、色や背景があった方が断然見栄えが良いのは理解している

だが、着彩は段階的で、ある程度の時間を要するものの、ほぼ思考停止で出来る

なので、明らかに間違っているような言動にはなるが、アナログで満足に描けるようになってからデジタルに進んだ方が良いと思う

鉛筆と消しゴムだけがあれば良い。コピックや色鉛筆を使って描ける方々は勿論評価するが、着彩までするならデジタルにdrop box辺りで取り込んだ方が良い

 

使ったことがあるデジタルツールはMedibangとPhotoshopでそれぞれ1年ちょい

当たり前というかそうであるべきだが、Photoshopの方が使い勝手が良い

しかし、Adobe関連は月々固定出費が発生してしまうので、上記と同じ理論で画力が一定のラインに届くまでは無料でも最低限の性能はあるMedibangで十分だと思う

 

純粋な実力では届かないことなど分かっている

マニアックな業界に飛び込んだ方が自分の能力が相対的に上昇するために有利であることも理解している

それでも純粋に勝負したいから、理想を掲げて勝負するんだ