gamewith交換掲示板潜入録

掲示板で遊ばせて頂いたので結果報告。

「交換対価以外の理由」で消えたポケモンは2boxとちょっと (社会勉強代)

詐欺遭遇は4回、未遂も何度か、没になったものも含めて総取引回数は約200回程。

 

以下結果

 

x8,x4,x4,x8,x4,x5

x6 (それぞれx3),x150~160

x4,x4



以下単体

 

(映画館), (映画館), (ネーベル), (前売券)

(転生山), (アーカラ), (ゲッチャレ),etc.

 

Homeの個体画像を提示しよう、して貰おう

情報の塊なのでこれがあるかないかで信憑性が大きく変わる。スイッチ版なら一枚で、スマホからなら画面に収まりきらないので最低2枚は必要。個人的には1枚で収まるスイッチの方が好み。手撮りも悪くないが、体感としてスクショの方が正規率が高い気がする。

と思っていたが、どうやらスマホ版の方が「出会った場所」も見れるので正確らしい

出会った場所やボールアイコンの有無で改造を見抜けた例はアルセウスメロエッタくらいしか無いが…

大体これを見れば正規産かどうかが分かる。例えば、ボルケニオンの親名がネーベルかゲッチャレ以外だったら黒、IDが違ったら黒、欄に2099年12月31日とか書いてあればほぼ黒、ステータス計算して6Vや5VA抜け or C抜け相当の数値が検出されたらほぼ黒… など。個体値が怪しい場合は、王冠使用済みかどうかの証明写真を要求した方が良い。他にも国産、オシャボ、未育成証明等に使う。配布ならネットに情報が落ちてるのでしっかり調べた方が良い。

かといって正規産の画像を見せてきた後に交換時に非正規産を送りつけようとする輩が一定数存在するため、これだけでは全く安心出来ない。「強さを見る」でしっかり情報を照らし合わせよう。また、「すり替え」というテクニックへの対策として「強さを見る」を時間をかけて複数回選択し、複数回キャンセルする必要性がある。

ポケモンHOMEのフレンド交換は大変便利だが、相手の個体情報が見れず、キャンセルを数秒間の間に選択肢しないと勝手に交換が成立してしまうため、正直掲示板向けでは無いと思っている。いやこのゲーム難易度高すぎでしょ

 

情報: 親名,ID,日付,出会った場所,性格やステータスや個体値,ボール,言語,レベル,覚えている技,出身地マーク,特性,NN,(テラスタイプ,持ち物,マーキング,個性,横にいるポケモン)

 

希少価値に関係する要素を理解しよう

入手難易度 (伝説幻配布),色違い,証,オシャボ,日ズレ

国産,go産,自己産他人産

親名指定可能,未育成,lv100以外,リボン,etc.

 

個人的に知らなかった概念に対していくつかコメント。

日ズレ → 少しだけ分かるようになった。要は本体設定が完璧であったなら、正規産は配信された期間のいずれかに受け取ってないと駄目だよねってこと。ただ、もう25年以上が経過してるのでやや無理があるような。日ズレだと希少価値に体感0.7倍くらいの補正がかかる。

国産 → 大いなる謎の共通認識だと思っていたが、海外産は改造がかなり多いからなのだとか。こんなことしてるからn(ry

go産 → 入手難易度が低いから。恒久ミッションでメロエッタビクティニセレビィ等が手に入るし、色違いや伝説幻も手に入りやすい。最近には有料だがディアンシーレイドもあったらしい。

自己産他人産 → 他人産は交換回数が不透明、交換理由に改造産を持ちたくない〜が含まれる可能性があるから。自己産改造個体は良くない。ただし偽装可能。

 

匿名性を高めよう

 

同じIDを使うよりも、違うIDを使った方が効率が良い。

具体的には実質的にコメントの時間制限が解除される、(話し方は変えた方が良いが) 同一人物と悟られないといった具合。

同じIDを使うと自分が見たスレッドに更新があった場合、赤マークが付くので分かりやすく、履歴からも閲覧しやすくなるが、この時間制限の撤廃が物凄く大きい。楽。

やり方はプライベートタブを開くだけ。開いたタブの数だけIDが増える。信頼性の欠片も無いな。

また、TNに関しても交換用のアカウント作成が無難。スイッチ時代なら新たにソフトを購入する必要性が無いので気軽に始めれる。バイオレットやスカーレットだと交換の成功率に響きそうだったので、主観で3番目に母数が多そうなTNに設定した。今ならミュウ入手周回が45分程度で出来るので気に入らなければついでに変えれば良い (変えた)

いちいち一文字目〜という感じも大変なので。

 

詐欺に気をつけよう

後出し持ち逃げ、すり替え (個体違い)、改造産渡し、(親名指定失踪) など。

実績があろうとなかろうと信用出来ません。希少価値が高いポケモンの交換の際は最後まで気を抜かないこと。ボルケニオンは8/9改造でしたし…

加えて、バンク代行依頼はほぼほぼ詐欺られるので控え、大切なポケモンは素直に課金するか信頼出来る身内に任せて輸送しましょう。信用性に関してはTwitterの方が多少マシです。

正直、前述したすり替えに関しては初見だと確実に引っかかるので「強さを見る」では時間を掛けて何回も選択&キャンセル、HOMEフレンド交換は避ける… 辺りが無難だと思います。

因みに筆者は人間不信になりました。また、ネットを使う以上変な輩とも遭遇しやすいのでその辺は割り切って。

 

あると嬉しい

 

最低限SVだけあればどうにかなります。

3DS (過去作,ムーバー,バンク),スイッチ (剣盾),HOME (課金済み) 等があるとかなり円滑に進む。

 

レート表

 

X:  (go産親名指定可)

S+: (BDSP), (go産親名指定可), (4世代)

S: (アルトマーレ), (BDSP)

A+:

 

A: (PC京都),(デゼル),(go産親名指定可), (ゲッチャレ)

 

B:  (go産除く), (XYZ),(全力), (ネーベル), (博士,Pスクラップ), (ウルトラ), (ポケセン), (ポケセン,WHF15), (転生山),(SUM2013),(系統色)

 

C+: (系統)

C: (映画館),(福岡), (信長), (選挙), (クラウン),(オシャボ色証系),(親名指定ダクマ代行)

 

 

D (GTS最高ランク): 

E+: ,以下ランドロスや色違いなど > 他

 

パッチ3~5: オシャボ1

 


 

3/1/24追記: ポケモン交換について

 

現時点だとTwitter (X) かgamewith掲示板の二択。

 

Twitter

・交換案件がやや少ない

・匿名性がやや低い代わりに安全性がやや高い

 

→ 使うなら基本的にこっち。色々トラブルもあるので、別垢作成が賢明。捨て垢や怪しいアカウントとは関わらない。「ポケモン 交換」でエゴサしたら色々出てくる。

 

gamewith

・交換案件が多い

・匿名性が非常に高い代わりに安全性が低い

 

→ 訳あり売却向け。しばらく使ってない。