無題

構築

・軸を決めてみよう、変更してみよう

・強いパーツを集めよう、強い要素を理解しよう

・強いポケモンばかりで固めず、サポートポケモンとのシナジーも考えてみよう

・採用理由と付加価値を考えてみよう

・相手を都合が良いように誘導してみよう、相手依存にならないようにしよう

・再現性を高めよう

・構築積みサイクル、ハイブリット、構築種類分けの概念を理解してみよう

・理論が間違っていても最終的に勝てれば良いことを認知しよう

ポケモンの向き不向き、役割や要素を考えてみよう

 

構築②

・強い持ち物やシステム、種族値で組んでみよう

・完璧な構築は存在しないことを理解しよう、完璧に限りなく近づけよう

・択を限りなく潰してみよう

・初動を突き詰めてみよう

・共通認識とは何か考えてみよう

・相手視点の意見を聞こう

・システムを最大限に活かそう、最低限に使わせよう

・相手の選出を縛ってみよう、対策しないと半壊するポケモンを見せてみよう

 

対戦

・数をこなそう

・質の高い対戦をしよう

・反省してみよう

・相手の揚げ足を取ってみよう

・正しい行動は状況次第であると認識しよう

 

環境

・情報を集めよう

・どういう勝ち方が正しくて、正しくなくても得意なのか考えてみよう

・何が正解に求められるのか考えてみよう

・どれくらい先を読めば勝てるのか考えてみよう

・思いついたアイデアはどんなに無理そうでも試してみよう

・使える要素を把握、網羅しよう

・強者の構築をパクろう、弱者のアイデアをパクろう

・自分の構築を作ってみよう、コピー構築をメタろう

 

対面

・行動保証、崩し、受けを考えてみよう

・選出のパワーを高めよう

 

積み

・相手の調整を崩してみよう

 

サイクル

・被弾を最低限にしてみよう、追加効果を予防してみよう

TODを極めよう

 

耐性

・電気の一貫を切ろう

・地面の一貫を切ろう

・龍の一貫を切ろう

・相性補完を考えてみよう

・3体で補完が取れているか考えてみよう

・相性補完が出来ていても勝てないことを自覚しよう

 

想定外

・新しいポケモンを使おう

・初見殺しを使おう

・新たな型を開発してみよう

・型バレ後でも十分な性能があるか考えてみよう

・思いついたアイデアはどんなに無理そうでも試してみよう

 

対策

・どんな対策方法があるか考えてみよう

・並びを対策しよう

・抑制すべき相手を考えよう

・受けの崩し方を熟知しよう

・人読みをしよう

 

努力値

・効率の良い振り方を考えよう

・ツールを使ってみよう

・ダメ計を弄ってみよう

・HPの最適解を考えてみよう

個体値を下げてみよう

 

準備

・必要な環境を整えよう

・環境に多い個体を全て育成しよう

・月末に困らないだけの資源を蓄えよう

・現実問題を早めに処理しよう

 

知識

・4~6世代のコラム記事を読んでみよう

・コラム記事を読んでも強くならないことを自覚しよう

・良いと思った記事は保存しよう

・歴史を見てみよう

 

メンタル

・強引にでも寝てみよう

・散歩に行ってみよう、運動をしてみよう

・気が合う人とだけ情報共有をしよう

・悪意に触れるのは最低限に留めよう

SNSに触れるのをやめてみよう

・食事の後は対戦をやめよう、悪い状態で対戦に挑むのはやめよう

・なんのためにやっているのか考えてみよう、楽しいとは何か考えてみよう

 

その他

・匿名TNを使おう

・メモしよう

言語化してみよう

言語化に頼らず、対戦を重ねて感じてみよう

・合理的に、何を優先するべきかを考えてみよう

・年単位で勝てないことを理解しよう、蓄積してみよう

 

その他②

・汎用的な理論を構築してみよう、他のジャンルに流用してみよう

・人の意見を受け入れてみよう、意味不明でも実践してみよう

・ゲームをやめてみよう、学び続けてみよう

・強者の真似をしよう

 


 

コラム記事になりそうな文字列です

矛盾する内容が含まれるのは双方の視点がそれだけ重要だということです

自分の好きな配分、環境に合った配分で運用してみてください

反対側の視点を考慮してみてください

 

内容がモロ被ったりしてたりしますが、カテゴリーが違うので内容には差異があります

(分類若干適当ですが許してください)

解説も付けたかったんですが、かえって読みにくくなりそうだったので諦めました

ゲームやってれば気づくことが殆どだと思います

眺めてれば何か思いつくかもしれません (適当)