< 普通 (明らかに月食より強い)
回復 / 龍舞 or 剣舞 / 攻撃や補助から2枠
(基本的に回復、2枠内のメテドラは確定だが場合により抜ける)
回復: 朝の日差し / 月の光
攻撃: テラバ,瓦割り,地ならし,地震,ロックブラスト,岩石封じ,岩雪崩,エッジ,シャドクロ,アイへ,サイコカッター,サイコファング,はたき,逆鱗
補助: 身代わり,鉄壁,両壁,投げつける,チャージビーム,メテオビーム
→ メテドラフォトン,メテドラ地震,メテドラ岩,メテドラ身代わり,メテドラテラバ,メテドラメテオ
回復 / 瞑想 / アシパ or フォトンゲイザー
ステロ / トリル
補助*: 怖い顔,堪える,寝言,砂嵐,日本晴れ,重力,眠る,封印,守る
攻撃*: 切り裂く,空元気,のしかかり,ギガインパクト,スピスタ,ハイボ,破壊光線,燕返し,シザークロス,メタルクロー,ソラビ,辻斬り,泥棒,念力,龍の波動,スマホ,サイコシ,サイキネ,ワイドフォース,プリズムレーザー,大地,パワージェム,ジャイロ,ラスカノ,熱風,未来予知,悪の波動
持ち物
残飯,弱点保険,クリアチャーム,隠密マント,ラム,ゴツメ,万能傘,チョッキ,メンハ,鉢巻,オボン
テラスは月食と同じく妖水電とか
配分
①: 204(252)-198(20+)-148(4)-*-130(4)-126(228)
H - 思考停止特化 (回復技の使用上偶数が好ましい)
A - 11n
S - 1舞で最速オーガポン抜きのライン+6,2舞で最速スカーフイーユイ抜き
BD - 端数
*原型は204(252)-198(20+)-148(4)-*-130(4)-120(180)の余り48
*陽気HS特化も可
②: 200(220)-209(100+)-148(4)-*-130(4)-120(180)
A - 11n,1舞メテドラでB4黒バド倒し
S - 1舞で最速オーガポン抜き
H - なるべく高く
*ズレる乱数が多い気がするので199(212)-210(108+)-148(4)-*-130(4)-120(180)でも可
③: 204(252)-178(4)-149(12)-*-144(12+)-126(228)
HBD - C217黒バドのビット + A197ランドの地震耐え (残飯込み)
S - 1舞で最速オーガポン抜きのライン+6,2舞で最速スカーフイーユイ抜き
④:
小話
月食より強い。龍舞回復2枠は一生強い。大体メテドラは確定。
強鋼打点のメテドラが一致かつ無効タイプが存在しない。
ミラコラ両方に対応出来るテラスが無いのは懸念点。
今の所の結論は水テラス、クリアチャーム持ちのメテドラ身代わり回復龍舞、もしくはラム持ちの身代わり → 地震 or テラバ
フォトンゲイザーとメテオドライブが特性無視なのがめちゃくちゃ偉い。
龍舞回復 + 状態異常耐性 + 対ミラコラ性能 + 打点の確保 + ランク補正性能 (対ランド) + 対ヘイラッシャ性能 + アンコ対策辺りの両立がどう組んでも難しく、頑張っても80点くらいの構成になってしまう。
威嚇対策
肝っ玉,精神力,鈍感,マイペース,クリアボディ,白い煙,怪力バサミ,ミラーアーマー,番犬,ビビり,かち気,負けん気,天邪鬼,化学変化ガス,フラワーベール,メタルプロテクト,(トレース)
クリアチャーム,ビビり玉,(白いハーブ,脱出パック)
身代わり,白い霧
確定急所
リンク
*大体同じ性能なので合わせて考えると理解が深まる
配分
小話
対策