オーロンゲを倒したい

壁パというかf:id:deltapeachboy:20200202022022p:plain単体が非常に面倒。どうにか有利を取りたい。
という訳で強みと弱み、対策案を書いていく。

 


 

強み

 

√ 妖 / 悪なので非常に多くのポケに有利を取れる。具体的には…

◇相手の悪戯心持ち (ミラーに強い)
◇悪戯心が効かない悪タイプ
サイコファング持ち (無効)
◇格闘タイプの瓦割り持ち (一致で使えるポケ)
◇全てのすり抜け持ち etc.

√ 優秀な技を多数習得可能

◇ソウルクラッシュ / イカサマ / 両壁 / 挑発 / 不意打ち / 電磁波 / ビルド etc.

 

弱み

 

√ 素の耐久が低い

→壁を展開しないと撃ち合いにくい

√ 技スペが足りない

→型を特定しやすい 

 


 

1.  分かりやすい対策 (格闘タイプ外の瓦割り持ち / コートチェンジ / その他)

 

ロンゲに強い瓦割り持ち - f:id:deltapeachboy:20200202014932p:plainf:id:deltapeachboy:20200212052818p:plainf:id:deltapeachboy:20200202014807p:plainf:id:deltapeachboy:20200123101525p:plainf:id:deltapeachboy:20200202021304p:plainf:id:deltapeachboy:20200214110454p:plainf:id:deltapeachboy:20200214110608p:plain f:id:deltapeachboy:20200212052839p:plainf:id:deltapeachboy:20200202021736p:plainetc.

諸説。強いかどうかは机上なのでまだ分からない。多分弱い。

 

コートチェンジf:id:deltapeachboy:20200202015115p:plain + 下からの対面操作

エースバーンが速い上に炎ボール飛び膝不意打ちで汎用性を確保出来ているからこそ出来る並び。というか覚えるのこの子しかいないし…
さっさと火ボールで殴って、壁を展開してきたらコチェで貰う。挑発があるなら対面操作で下から倒しつつ出て来た相手のエースの上からコチェを撃つ。取り巻きにはキッス方面に強いポケが欲しい所。

 

ピントレンズ強運f:id:deltapeachboy:20200202014811p:plain

50%で急所に当てて突破しにいく (確定急所技等も可)

 

化学変化ガスf:id:deltapeachboy:20200214001848p:plain

悪戯心なんて知らない。

 

*巨大フウゲキやサイコファング、すり抜け等組み込みにくい / 安定しにくいと思った技や特性は割愛 

 


 

2. 積み技持ち

 

f:id:deltapeachboy:20200202014807p:plainf:id:deltapeachboy:20200202021304p:plain f:id:deltapeachboy:20200202014811p:plainetc.

ロンゲの耐久の低さを利用して壁貼りを強要させつつ、ランク上昇で実質的に壁を貫通しにいく。汎用性があり、かなり偉い対策と言える。