壁パというか単体が非常に面倒。どうにか有利を取りたい。
という訳で強みと弱み、対策案を書いていく。
強み
√ 妖 / 悪なので非常に多くのポケに有利を取れる。具体的には…
◇相手の悪戯心持ち (ミラーに強い)
◇悪戯心が効かない悪タイプ
◇サイコファング持ち (無効)
◇格闘タイプの瓦割り持ち (一致で使えるポケ)
◇全てのすり抜け持ち etc.
√ 優秀な技を多数習得可能
◇ソウルクラッシュ / イカサマ / 両壁 / 挑発 / 不意打ち / 電磁波 / ビルド etc.
弱み
√ 素の耐久が低い
→壁を展開しないと撃ち合いにくい
√ 技スペが足りない
→型を特定しやすい
1. 分かりやすい対策 (格闘タイプ外の瓦割り持ち / コートチェンジ / その他)
ロンゲに強い瓦割り持ち - etc.
諸説。強いかどうかは机上なのでまだ分からない。多分弱い。
コートチェンジ + 下からの対面操作
エースバーンが速い上に炎ボール飛び膝不意打ちで汎用性を確保出来ているからこそ出来る並び。というか覚えるのこの子しかいないし…
さっさと火ボールで殴って、壁を展開してきたらコチェで貰う。挑発があるなら対面操作で下から倒しつつ出て来た相手のエースの上からコチェを撃つ。取り巻きにはキッス方面に強いポケが欲しい所。
ピントレンズ強運
50%で急所に当てて突破しにいく (確定急所技等も可)
化学変化ガス
悪戯心なんて知らない。
*巨大フウゲキやサイコファング、すり抜け等組み込みにくい / 安定しにくいと思った技や特性は割愛
2. 積み技持ち
etc.
ロンゲの耐久の低さを利用して壁貼りを強要させつつ、ランク上昇で実質的に壁を貫通しにいく。汎用性があり、かなり偉い対策と言える。