自然ドラゴン②

デッキ内容: 自然枠27枚 + 託宣ロイティアマト各3枚 + ガンダゴウザ2枚 + イランツァ1枚 + 自由枠1枚を前提とする

 

マリガンについて

基本的には「ナテラの未来」と「未知との遭遇」といった1コストカード、PP最大値を増やせるジーナと託宣を保持、残りを引き直しに回す。ロイも候補には挙がるが、PP5で出すよりもPP8で出した方が強いと思っているため、引き直し優先としている。

ティアマトだけは例外であり、ロイヤル、ドラゴン、ネクロマンサー、ネメシス対面の場合は保持、それ以外なら引き直しという形をとる。理由としてはアグロロイヤルやバフドラゴン、機械ネクロが単純に受けられないから。ネメシスには結晶時の効果がよく刺さる。

 

基本戦術

ひたすらPP増やして殴る。デッキの出力は低い方であるため、長引かせるよりも速攻で勝負を決めに行った方が良い。「エンハンス進化ロイの10点 + 進化ガンダゴウザの10点」や「進化時マーナガルム効果の2点 + 進化融合強化ヴァイディの8点 + 10点」などがジャスキルプラン。

 

VS. エルフ

英雄が弱体化されたので普通に殴れば勝てます。

 

VS. ロイヤル

ティアマトが引けるか、相手が展開出来ないか (そこまで顔に殴れないか) が勝ち筋。

 

VS. ウィッチ

長引かせるとグリームニルが10点決めてくる。

 

VS. ドラゴン

対バフドラゴンはティアマトが引けるか、コーラルシャークが出てこないかが勝ち筋。自然ドラゴンミラーは割と勝てます。

 

VS. ネクロマンサー

エンネアを最優先で処理。マンマル2号はヴァイディの必殺で貫通させる。進化ネクロインパルスによる突然の10点には要警戒。アグロプランを通されなければティアマトがいなくてもどうにかなる場面もあるが、握れた方がやっぱり安定する。人外魔境は問題無し。

 

VS. ヴァンパイア

復讐時の疾走モノをケアしましょう。ボルテオと鏖殺の大悪魔入りは問題無し。

 

VS. ビショップ

清浄は受けが強い様に見えて弱いのでガンダゴウザ辺りで詰める。

 

VS. ネメシス

9ターン目のベルフォメット着地前に狩る。結晶ティアマト + 進化融合ヴァイディをケア出来ないので基本そのプランで。後攻からラミエルを進化させてくると少しきつい。唐突なアブソリュートは無理。一回だけ大天使採用型の防御全振りネメシスに当たって頭を抱えた。

 

自由枠について

ぶっちゃけなんでも良い。色々試しているがどれもしっくり来ないので、今はデッキ単位での出力の低さ、ベルフォメットへの一応の切り返しとしてディズレスタンを採用している。コスト高くても手札事故要員になるのでアクセラレート、結晶持ちなどが恐らく好ましい。