異常性

「百害あって一利無し」という言葉が見事に突き刺さりそうな喫煙等の行為、人を刺すなど法に触れる行為

やった後は明らかに後悔するだろうが、やってみたいという気持ちがある、やった後にしか辿り着かない感情があるのも事実である

その瞬間にどう感じるかなんて何が欲しいかなんて経験しないと分からない、想像は追いつかない

ルールに縛られていると自由になりたくなる、壊してみたくなる傾向が良くない方に傾いている

精神状態が危険な状況は人生で何度かあるはずだが、そこで一線を越えるか超えないかは大きな違いである

 

壁を越える

 

物理的 / 技術的に無理 → 努力で越えれるかどうか

心理的に無理 → 精神不安要素で突破可

 

所謂「挑戦」

睡眠不足だったりお酒だったり、正常な判断が出来ないと心理的な壁を越えやすい、行動や判断は慎重に

なるべく利益になるような壁を越えていきたい