複雑な強さを構築したい

どんなゲームにも言えることですが、再現性のある動きを多く含む「何か」は基本的に強い傾向にあります。

グーしか出せない手よりもパーやチョキも出せる手の方がじゃんけんの勝率は高い訳です。

 

(情報がバレていなければ、実はそんなことも無いので初見殺しはまた別の話)

(人生同様やることを増やしすぎても逆効果なので適切な目標が必要)

 

で、そんな複雑な強さを構築したいと願う訳なんですが、残念ながら僕にはなーんにも分かりません。

正しい答えも知らないので載ってないです。

 

Aだけを極めるのってすごい簡単なんですよ。

絶対に後出しからリザードンが (居座ってくれたら) 倒せるバンギラスを作るだとか、5Tホズミの成功率を極限まで高めるだとか。

 

メタや特定の行動に偏り過ぎると、結果的に汎用性や構築及びデッキ自体の出力を落としてしまいます。

しかしながら、筆者個人の力量ではその絶妙な塩梅を見抜けません。

一体どうすれば良いのでしょうか?

 

fin.

 

 

 

□ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □ ◇ □

 

アンケートを取った訳では無いのでこれはあくまで妄想の話。

恐らく、膨大な数の試行錯誤を繰り返して「何か」は研ぎ澄まされていくのだと思う。

不必要を削ぎ、必要を残し、それでも失敗すれば不必要を再び拾うか空中分解か。

言語化や理論は必要なく、ただ実戦の結果が少しでも向上すれば、例えどんなに歪であってもその方向性が容認される。

 

ただ、その方向性の理解度や熟練度にもそれぞれの人間に違いがあって、そういう勘のような正解を探り当てる才能やセンスをどうにかして手に入れられないかと思ってしまう。

どんなに時が過ぎても、コンセプトを極限まで突き詰めて汎用性の欠片も無い残骸を生み出すのが自分自身であるし、どうにかその手腕を少し調整出来ないかと思い悩んでいる。

 

とか、アンリミで秘術ウィッチを使ってみた感想になります。

あのデッキ、てきとーに盤面処理したり、パメラ倍化で殴ったり、聖獅子並べたり、ひたすら土溜めて魔女のPP回復と合わせてオリハルコン元ダメ + 2コス3ダメ連打したりと色々プランがあって初めて使った際は頭に疑問と困惑しか浮かびませんでした。製作者はどういった経緯であのデッキ配分に至るのか本当に謎でしかありません。

EOP時代はハンドレスやホズミだけで思考停止で勝てたのになぁ…

 

なんで常に自分の理想が環境の答えと違うんでしょうねぇ…