【S11裏話②】補完枠について

ノーマルと飛行の一貫f:id:deltapeachboy:20200627013659p:plainf:id:deltapeachboy:20200627005755p:plain f:id:deltapeachboy:20200214002639p:plainf:id:deltapeachboy:20200119082854g:plain f:id:deltapeachboy:20201024060847p:plain (f:id:deltapeachboy:20200121045022p:plainf:id:deltapeachboy:20200202021304p:plain f:id:deltapeachboy:20200927042702p:plainf:id:deltapeachboy:20201029193044p:plain)

連続技f:id:deltapeachboy:20200202024059p:plainf:id:deltapeachboy:20200808205326p:plainf:id:deltapeachboy:20200624020705p:plain (f:id:deltapeachboy:20200924061954p:plain)

先制技 (速い岩)f:id:deltapeachboy:20200627013116p:plainf:id:deltapeachboy:20201030190358p:plain

挑発,吠える,吹き飛ばしf:id:deltapeachboy:20201022004856p:plain

 

ノーマル受けf:id:deltapeachboy:20201022005433p:plainf:id:deltapeachboy:20201022005431p:plain + f:id:deltapeachboy:20200924061954p:plainf:id:deltapeachboy:20200121045430p:plain f:id:deltapeachboy:20200121045022p:plainf:id:deltapeachboy:20201022010530p:plain

 

この中だとポリZが重め、ハッサム割と出てくる、弱点保険アーマーガア無理

初手太鼓リザ降参、相手のペンドラーとインテレオン辛め

 

ペンドラーの弱点が突ける速いポケモンは結構ヤバイ

 


 

ペンドレーヌ + ホルードではこの様なポケモン達に不利を取ってしまう。しかし、「2加速以上したアシレーヌ」を作れれば勝ちを意味するため、いかにして初手に出させないかを意識した。

*基本的に初手にペンドラーを出すため、2ターン経過すれば勝ち

 

f:id:deltapeachboy:20200927042702p:plain - 水ウーラオス抑制

f:id:deltapeachboy:20200121045022p:plain - エアームド及びアーマーガアの抑制 (挑発を安易に撃たせない)

f:id:deltapeachboy:20200924061954p:plain - 初手のカビゴンの抑制、ノーマル + 受けの選出強制

 

ドサイドンを呼ばないためにもパッチラゴンは採用しなかった。

リザードンZをラキハピで受けようとしているプレイヤーは多かったので物理技は採用し得であった。

 

(ウーラオスの自然な処理が目的なのに、水ラオスに初手に来られると崩壊するとは一体…)

 

一応アシレーヌ受け出し → DMムンフォ → ウォール → ペンドラー引きの毒突きでカウンター出来るが、まぁきつい。

 

持ち物に触れると、先制技かS操作が必要な襷枠にはウーラオス。スカーフはオンバーンで、ラムはリザだった。パッチラゴンに勝てるオンバーンに価値があると考えていた。後にスカーフ → ゴツメ。