【S11裏話③】反省点

ポリゴンZが想像以上に多く、ノーマルの一貫がある本構築は大打撃を受けた。

初手に来るとも限らず、騒ぐで身代わりまで貫通される、高火力と…

見るだけで選出が歪むため、かなりキツかった。

ゲンガーを入れるにも枠が無かった。無念。

(インテレオンは初手DMが殆どだったのでこちらもDMを合わせることで処理)

 

選出率を調べるために対戦ログに記録しまくったり、並びによる対応に着手したのは◎

とにかく潜ること、実践や放送で「相手の動きやポケモンから学ぶこと」も意識した

 

ゴツメオンバーンの採用時期が最終日前なのが悔やまれる。最終日一週間前から結構潜っていたのだが…  もっと何か試すべきだったか、もっと潜るべきだったか、。

 

強い軸が勝率に直結すると感じたシーズンであった。S12では汎用性のある強い軸を探したい。

 

ウーラオスが鉢巻にしか見えないのかニンフィアに全く欠伸を撃たれなかった。

天然ピクシーが割といなかったのでもっと早く切ったプレイングをするべきだった。

 

しっかりとした文には起こせなかったが、メモ帳から記録として

いつか振り返る時のために