カバゴリラガルド

f:id:deltapeachboy:20200202015113p:plainf:id:deltapeachboy:20200613212906p:plain + f:id:deltapeachboy:20200202021400p:plain

 

1. カバルドンウインディ、ドラパルトのいずれかがエースバーンの回答だと思い、今回はその中からカバルドンを選択した。ウインディは鬼火の命中不安と「リベロ + 炎技」に対する択ゲー、ドラパルトは単体で勝てるかというと怪しいので却下。

2. 欠伸に対するレヒレの無償降臨が気になるので、フィールドを張り替える枠としてゴリランダー。先制技を持つため、ステロと合わせてエースバーンすら狩れる可能性を持つ。

3. 最後の枠にはギルガルドを投入。氷タイプの一貫を切れる上、ナックルアシッド無効、ジェット半減という点を評価した。

本当は炎タイプの一貫も切りたかったが、氷飛炎の一貫を合わせて切ろうとすると「格闘が抜群な枠」を採用せざるを得ないため、妥協することとした。エースバーンに受け出す際、読まれてナックルを押されるとゲームが終了してしまう。

 

使用感

 

「炎の一貫あるし、エースバーンで詰みそうだな」とか思っていたが、個々のスペックがおかしいので割とどうにかなった。「砂ステロ + 球ダメ」でゴリランダーのグラススライダー圏内に押し込める上、球じゃないならDMゴリランダーで切り返せる。ただ、ラム持ちにカバがカモられまくったため、先発に投げれる別のポケモンが必要な気がした。

*A特化巨大火球まで耐える

 

カバルドン@メンタルハーブ (HD特化端数A)                 *B24のDL調整、最遅

ゴリランダー@鉢巻 (AS特化端数H)

ギルガルド@残飯 (HD振り余りC)

 

メンタルハーブが悪ファイヤーとレヒレの挑発に刺さるのでなかなか強かった。

補完のエースバーンで炎の一貫を頑張って切りつつ、テッカグヤ絡みを崩したりなど。

グラスフィールドと砂嵐で相手のS判定がしやすい。