AFネメシス (RSL)

(1/10辺り~1/28/24)

 

アンリミの秘術ウィッチやAFネメシスなどと違い、コピーリストを使わずにひたすら自分で煮詰めた構築になります (大変でした)

エヴァミアやジャスパーが入っていないため、非純正寄りです。

自分で試行錯誤し、膨大な時間を注ぎ込んだため、書き残すに値すると考えました。

 

不本意ながら、環境での立ち位置は明らかに悪いため、グラマスを目指すのであれば、別デッキの使用をお勧め致します。

それでも使いたいって方は見ていって頂けると幸いです。

 


 

採用順

①: 同調,エネス,支配,再起,アギル,サプライヤー,ライノ,レトラ

②: クラック,ウィールダー

③: 集約

④: クレイジー 

⑤: ラズリ

⑥: ヘヴンライダー

 

3投確定枠

同調,エネス,再起,アギル,サプライヤー,ライノ

クラック

ラズリ (1投が得)

 

準確定枠

支配,レトラ

ウィールダー,集約,クレイジー,ヘヴンライダー

 

各カードについて

 

(ディメンションクラック)

 

何故か0コスでデッキに4枚AFを埋められるカード。

後4アギルの要求値が抑えられるので非常に便利。

エンハンスも非常に強力で、実質的なアーティフィシャルエデンであるため、終盤でも役割が持てている。主に、相手の体力 (大体17以上が目安) が削り切れないくらい多く、自分の体力が少ないが、延命が期待出来る場面で撃つと強い。

後述するサプライヤーとの相性が非常に良く、進化権も併せて、10点以上の打点が期待出来る。また、これ1枚からでもアギルの効果で手札がどんどん増える。

初めはライノ中心思考、AFの質を重視していたため、このカードは入っていなかったが、正直今では抜くのは考えられない。それ程に優秀なカード。

(7Tとかリーサルしてるし4枚アナライズエンシェント仕込んでもなぁ… とか思ってましたが、試して正解でした)

 

(遺物の同調)

 

お菓子なカード。一生構築から外れることは無いだろう。

サーチ効果を持ち、個人的に最強クラスのAFだと評価しているスピネを0コスで加えられる上に、盤面破壊効果が非常に強力なスピネルチルも選択出来る。

 

スピネ: AF破壊数が稼げる,サーチ出来る,ドローでも美味しい,コストがたったの1,強すぎる

スピネルチル: コストはやや重いが、潜伏やバフドラに刺さる全体6ダメが偉い,破壊種類は容易に達成出来るしスタッツも高い,本当に強い

 

(ジェットウィールダー)

 

絶対的に構築に入ることは無いと思っていたカード。評価は変わる。

一応準確定枠ではあるが、確定枠レベルのパワーを誇る。

何故1コス疾走で4枚AFを埋められるのだろうか。

クラック同様に後4アギルの要求値を下げるすごいカード。

終盤は腐りやすいが、詰めの場面に限れば大いに役立つ。

 

(クレイジードール)

 

盤面王。リストを眺めた人が真っ先に疑問に思うであろうカード。

ウィールダー同様、準確定枠とは書いたが、ほぼほぼ確定枠。

採用理由はバフドラの異常スタッツのアグロ防止だが、結果としてカステルエルフやロイヤルなどに抗えるようになった。ついでにややアグロムーブが出来るようになった。

1コス必殺にも関わらず、人形を回収出来るというあり得ないスペック。カットスロートは是非とも見習って頂きたい (必殺を持っているという理由だけで、カットスロートも3枚積んでた時期がありました。駄目でした)

AFのシステムとは親和性が無いが、非常に強力なカードであるため、もっと使われて良いのではないかと思っている。

 

(暗影の巫女・エネス)

 

サーチ枠。攻撃力0以外に一切無駄が無い。

基本的にアギルサーチに使う。

盤面ロックが嫌な場合は自爆特攻。エルフ、ウィッチやドラゴン対面だとランダムダメの身代わりになるので温存したい。

共鳴 / 非共鳴時でサーチ対象、進化時付与効果が異なるため、プレイングがややこしい。

 

(熱線の支配)

 

1コス2点。序盤でAFを埋めるために撃つか、詰めの場面で撃つか。

なるべく変なタイミングでデッキ枚数を増やしたくない。

書いてあることはかなり強いはずなのだが、絶対に欲しいカードという訳でも無いように感じているので準確定枠。

ラズリから確定サーチ出来るのは偉い。

 


 

(再起の象徴)

 

そのままでもAFの破壊数カウントや種類数カウントに貢献し、条件を満たしていれば2サーチや4回復になる化け物。採用必須。

 

(至純の原型・アギル)

 

核。2コスで他のAFをサーチ出来るすごいAFカード。融合変身後の進化効果が強力。

先行共鳴エネス → アギル → ラズリの上振れの動きも魅力の一つ。

 

(ヘヴンライダー)

 

あんまり理解出来ていない謎のカード。3投したら一瞬でmpが跳ね上がったので多分強い。

後4アギル進化の補助が出来ない2コス、ラスワで引けるとはいえ、終盤でも仕込まざるを得ないAF2枚。

ローテAFのリストにはほぼほぼ入っているが、やっぱりよく分からない。

 

(機能の集約)

 

絶対的に構築に入ることは無いと思っていたカード②。

 

(ゲートリベレーター・ラズリ)

 

1枚で13点分の性能を内包する打点の塊。(ラズリ3 + レディ4 + レディ4 + 熱線2)

非常に強力なカードだが、コストが重く、投げたい場面が先3後3先4しか無く、サーチの邪魔にもなってしまうのでピン採用。自身の効果で加えるレディの引きやすさも向上する。

スピネやアギル、再起などのサーチから序盤で引き込めると勝率が跳ね上がる上振れ枠。

熱線確定サーチの関係上、1枚でAFをデッキに4枚仕込めるのでそういう意味でも展開が楽。

先攻エネス → アギル → ラズリの動きは割と鉄板。どっちみちライノが引ける。

マリガンで引けたら絶対キープ。

 

(インテレクトサプライヤー)

 

本体投げは負けフラグ

 

(エレクトリックライノ)

すごく強いが、アギル前提カード。

 

(天来の救光・レトラフィア)

 

全て引いても、ターン数的に2枚までの使用が限度なため、採用数に困る準確定枠。

しかしながら、デッキ的にアナライズのプレイは必須であり、そこで盤面が埋まってしまうとリーサルまでの動きが遅れてしまう。また、カステルエルフやヴァンプ (母数は少ない) によるアグロムーブへの有力な対抗カードである。そして、早期レトラ着地の高出力盤面は太い勝ち筋になり得る。

以上の理由から3投に落ち着いた。引ければ1投でも2投でも良いのだが…

エネスのサーチも基本的にアギルに使うので…

 

有利不利

 

なんと環境で母数が多いデッキに対して有利対面が存在しません (なんで使ってるんだろうか…)

(こちら勝率: 相手勝率)

 

エルフ

カステル (6:4): かなり怪しい。緑と疾走で負ける。アグロも止められないと無理。

マガチヨ (3:7): 最速6ターン目に走られると負ける

 

ロイヤル (いない)

シャルル (7:3): レトラを建てると楽に勝てる。

 

ウィッチ (いない)

マナリア (6:4): 勝率は怪しいはずだが、相手があんまり上手くないので基本的に勝てる。

融合 (5:5): 実験体を防ぎ切れるかにかかってる。

 

ドラゴン

バフ (6:4): クレイジードールがいるので勝負になる。盤面処理出来なかったら負け。

ランプ (7:3): 基本勝てるが、タラスクバイル確定残しだと五分。

 

ネクロ

ラスワ (1:9): 絶対に勝てない。本当に絶妙な具合で相手のリーサルターンが1ターンだけ速い。アグロしても回復されるので無理。とかいいながらお祈りすると勝てたりする。

融合 (5:5): ギルガメッシュプランが大変厳しいのだが、流行的に採用数が少ないのでどうにかならないこともない。

 

ヴァンプ (いない)

アグロ (5:5): 体力12以上をキープしながら復習ケアのため、相手の体力を削らないように気を付ける

 

ビショ

回復 (5:5): 怪しい

アミュ (5:5): 怪しい

ライナ (10:0): 負ける理由がない

 

ネメシス (いない)

AF: ミラーは勝てる

八獄: